20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

5/23の夕飯。深く考えずに作ったら、みんな炒め物だった・・・。

f:id:yumi20190518:20200524111308j:plain
豚キムチ炒め、青椒肉絲、ゴーヤチャンプルー

先日楽天市場で冷凍の豚肉を買ったので、昨日はその豚肉を使うことに。。。
1.5キロで送料込み2290円。
250g×6個になっていたものです。

ゴーヤチャンプルーと青椒肉絲を作るつもりで、後はサラダをするつもりでしたが、最初に作ったゴーヤチャンプルーに豚肉を少なく入れてしまったせいか、250gを2品で使い切れず、残りの豚肉で豚キムチを作ることに。

青椒肉絲作った後のフライパンで、豚キムチ作っちゃえば、サラダを作るより早いし^^;

でもお皿に盛ってみて、なんかみんな炒め物で見栄えいまいちだなあ。と(笑)

実はゴーヤチャンプルーは電子レンジで作ってるので、炒めてないんですけどね。

ゴーヤチャンプルー、豆腐一丁と玉子3個使ったら、すごい量になってしまって、半分しかお皿に乗らなかった。
食べきれない時も考えて、大皿の時はいつもとり箸かスプーンを添えています。

結局 豚キムチも青椒肉絲も少し残ったので、今日の主人の朝食に出しました^^;

(ゴーヤチャンプルーはおかずにするには少し味が薄めだったのと、
たくさんあったので、今日の夕飯でまた食べます)


f:id:yumi20190518:20200524113327j:plain
5/24 朝食

私は残ったおかずの代わりに、納豆、娘はウインナー、息子はじゃこを食べてました。

ご飯は分づき米で、スープはわかめスープ(ニンジン、タマネギ入り)です。

朝食前に、米ぬかビスケットを焼いたのですが、味見で2個ほど食べてしまい、
あまりお腹が空かないので、ご飯少なめにしました。


米ぬか入れると小麦粉だけよりお腹が膨れる気がします。

f:id:yumi20190518:20200524122838j:plain
左はプレーン。右は板チョコ入り。

玄米や米ぬかのお話もまた近いうちに書きます!