20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

健康のために散歩を始めて4日目☆お散歩アプリをダウンロード♪

f:id:yumi20190518:20200523163227p:plain

5/20水曜日から、散歩を始めて4日目です。

子供の頃からインドア派で運動嫌いの私は、学校の体育も嫌いでした。

学校で体育を嫌々やっていた頃は多少なりとも運動していましたが、
社会人になってから運動不足になり、主婦になってさらに運動しなくなりました。

妊娠中(もうずいぶん前ですが)切迫早産体質だった私は
3カ月にわたる入院生活&運動禁止状態でさらに筋肉が衰え、
出産後も授乳で体重も減りました。

子供達も大きくなり、さすがに授乳中よりは体重も増えましたが、
それでも痩せ気味で筋肉量が少ない為、すぐに疲れてしまします。

このままでは どんどん衰えていくからと、同年代のお友達とヨガを始める事に・・・。

ところが、コロナの影響で中止になってしまいました。
どうしようか話し合ってて、近所を散歩することにしました。

運動嫌いな私は、一人で散歩しようとしても、
『今日は時間がないから・・・』とか、『明日でいいか・・・』とかってサボるに決まっています。

社会人の頃運動不足改善につき万円以上するスポーツジムに通っていた時でさえ、全く行かなくなって、諦めて解約しました。

今も一人だと継続できる気が全くしないので、友達と歩くことにしました。
約束してたらサボる訳に行きませんから。

と言っても、お互い仕事してるので、時間があった時だけ。
天気がいい時だけ。と言った緩さ具合です。

幸い、水曜日から毎日歩いて4日目になります。

二人とも扶養範囲内で働いてる主婦で、初日はお互い15時上りでした。
(全く職種は違いますが)

近所に16時半に待ち合わせをして、30分ほど歩きました。
車通りの少ない田舎道を歩いたのですが、ちょっと坂もあって
おしゃべりしながら歩いてたら案外しんどかった(マスクもしてたので余計かも)ので、30分ぐらいにして正解でした。

仕事した後だし、帰ってからも家事しなきゃいけないですしね。
一昨日、昨日も同じコースを歩いていたら、見慣れたからなのか
すごく近く感じるようになりました。

今日はお互い休みだったので、朝約束して、違うコースを1時間ほど歩いてきました。

このまま続けられたらいいな。

ちょっと出遅れたのですが、先ほどお散歩用にアプリを調べていました。

とりあえず、歩数を測るアプリ、
距離を測るアプリ、(事前に歩くコースを調べようかと)
体重管理ができるアプリ(毎日のメモ機能が使いたくて)をダウンロードしてみました。



歩数を測るアプリは一緒に歩いている友達が入れていて、なかなか良さそうでしたので、
とりあえず、こちらの紹介をしますね。


f:id:yumi20190518:20200523164809p:plain
毎日歩こうアプリ


一日の歩数だけでなく時間帯ごとに棒グラフで、わかりやすく歩数を表示してくれます。


f:id:yumi20190518:20200523173352j:plain
入れたばかりなので少ししか歩いてません。


歩いた距離、時間、消費カロリーも計算してくれるのすごく嬉しいですね!


また、月毎のカレンダー形式の画面もあるので、お散歩頑張った人サボった日がすぐにわかります。

f:id:yumi20190518:20200523173552j:plain
毎日の歩数表示、楽しみです!


アプリを起動すると自動的に歩数計測が開始されて、
カバンやポケットに入れて歩くだけで自動で計測してくれます。

お散歩行く前に入れたかった!(T_T)

ちょっと今から少しだけ歩いてきます!