20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

5/22の夕飯☆家庭菜園の青じその話。

f:id:yumi20190518:20200523051312j:plain
豚トロ炒め、パクチーの胡麻和え、冷奴、納豆キムチ

味付けされてて炒めるだけの豚トロ(脂身の多い豚肉)を炒めました。

脂身の多い肉、美味しいですが、それだけだとちょっとクドイのと、フライパンに脂がギトギトに残るのが嫌なので、いつも野菜をたっぷり追加します。
そうすると水分が出るので、うどんを1玉入れます。
お肉と野菜の美味しい味が出るので、うどんも美味しいです☆

(その分脂も摂っているわけですが、別で野菜炒め作るよりもエコな気がしませんか?w)

お肉も食べますが、私はこの中の野菜メインで食べてしまいます。
肉のが好きな家族もいるので、ちょうどいいかな?

うどんも入ってますが、4人で1玉分です。
味つけ肉ですが、野菜とうどんを足してるので、塩コショウと今日は
ニンニクの醤油漬けの醤油の方を小さじ2杯ほど入れました。

f:id:yumi20190518:20200517214140j:plain


味がしっかりついてるので、大人はビールのつまみに、子供はご飯のおかずになります。

パクチーの胡麻和えは庭で育てたパクチーです。
冬に種を蒔いたパクチーが今食べ頃です。

f:id:yumi20190518:20200523183956j:plain
花が咲いてるパクチーはもう終わりかけですね。

虫が付いてたら嫌なのでしっかり洗って、カットしてレンジでチンして
砂糖醤油とゴマで和えました。


冷奴の上の青じそも庭で育てたものです。

青じそは強いので、一度育てたら、こぼれた種から翌年も雑草のように大量に生えてきます。

去年土を入れ替えたので、主人が念のため1つだけ苗を買ってきたようですが、プランター周りの砂利からでも勝手に生えてきていて、小さな芽はたくさん出てきていました。

ただ、放っておくと青虫の餌食になり、全滅しそうになります(汗

f:id:yumi20190518:20200523183701j:plain
砂利の所でも勝手に生えます


我が家の青じそ、まだ、収穫するには少し小さめですが、たくさん密集してる所の葉をちぎった方が、虫が付きにくいかと、少しちぎってきました。

f:id:yumi20190518:20200523183846j:plain
庭の青じそ

キムチと納豆を混ぜた物にも、青じそ少しのせました。

青じそのような香味野菜は彩りにもなるし、ほんの少しのせるだけでアクセントになっていいですよね!

めちゃくちゃ簡単に育つし、種も翌年いっぱいできるし、
家庭菜園に、一番おすすめな野菜だと思っています。


去年は勝手に生えてきた大量の青じそから、大量の青じその実も採れましたよ。

今までは葉を食べるために育ててたので、気にも留めなかったのですが、

去年は種用を除いても 大量に実が残っていたので、初めて実を調理してみる事に。

天ぷらにしても美味しかったけど、それでも残っていたので、塩漬けにしました。

青じその実を茎からしごきとって、しっかり洗い、軽く茹でて水けを絞って塩と混ぜます。

保存も効くので、朝ごはんのお供やおにぎりなどに少量でも 紫蘇の香りがよく、すごく美味しかったです。