20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

チャーシュー(焼豚)を作りました♪ 9/12(金)の夕飯と9/13(土)の夕飯☆

f:id:yumi20190518:20200912220248j:plain


豚もも肉のブロックがお値打ちだったので、チャーシューを作りました。

豚バラ肉のブロックで角煮を作ってことは何度もあったので、同じような感じかなと思ったのですが、
角煮を作る時は肉を先にカットして茹でましたが、チャーシューの場合は塊のまま茹でるようです。

ホントはタコ糸で縛ると、崩れなくていいようなのですが、なかったのでそのまま茹でました。

f:id:yumi20190518:20200912220712j:plain
材料


ショウガの薄切りと長ネギと豚肉を水に入れ、1時間ほど茹でます。

参考にしたレシピでは、ニンニクの薄切りも入れていたので、追加で入れました。

普段作らない料理は、なるべくスマホでレシピを下調べするのですが、
スマホの画面、時期に消えちゃうし、きちんとレシピ通りにする事が少ない私・・・。

分量とかも、きちんと真似しようと思ったら、肉のグラム数まで覚えて買い物に行かないといけないから、大体参考で済ませてしまいます・・・。

今回はそのせいで、失敗しました(;´∀`)

肉を茹でた後、サラダ油を入れたフライパンで焼き目をつけ、
余分な脂をふいた後、砂糖と醤油を入れ肉に絡めます。

f:id:yumi20190518:20200912221504j:plain
砂糖と醤油を入れたところ


肉に砂糖醤油を絡めようとしたら、醤油が少なかったのか、砂糖が多すぎたのか、醤油が完全に水飴状態に・・・(汗

スーパーで売っている、甘いみたらし団子のたれのような状態です。

肉は冷めたらビニールに入れ、冷蔵庫で寝かせるのですが、
冷めたらさらに固まりそうだったので、早めにビニールに入れたら、
熱でビニールが若干破れました(;´Д`)

慌ててビニールに醤油を追加しました。

鍋の中に大量の水飴上の砂糖醤油が残ってしまいました。

そのまま洗ってしまうのは勿体なかったので、何かに再利用したいと考えました。

お餅と絡めようか・・・とか、
いっそのこと、煮物かなんか作るか・・・。とか。。。

結局、仕事に行く時間になってしまったので、そのまま放置して出掛けました。(11日の朝作っていました)

大学芋の餡に似てる事に思い当たり、大学芋を作る事にして、
仕事帰りにサツマイモ買うつもりでスーパーでサツマイモを見たのですが、ちょっとサツマイモのお値段が高めだったので、家にあるカボチャで大学芋ならぬ、大学かぼちゃ(何てあるのかな?!)にしました。

f:id:yumi20190518:20200912222637j:plain
素揚げしたカボチャに砂糖醬油の餡を絡め、ごまをふりました


この大学カボチャも含めた昨日(9/11)の夕飯がこちらです。

f:id:yumi20190518:20200912223059j:plain
チキンカレー、大学カボチャ、から揚げ(総菜)

昨日は友人と夕食を食べに行く約束をしていた為、家族の夕飯です。
夕方出かける時のメニューは、結構な確率でカレーになります(;´∀`)

ファイトケミカルスープを作った時の茹で野菜があったので、
すごく早くできました♪


冷蔵庫で寝かしていたチャーシューは今日食べました。

f:id:yumi20190518:20200912223355j:plain
チャーシュー、ミョウガ、青じそ入り納豆、3分つき米、カレースープ

チャーシューはせっかく手作りなので厚切りにしたら、ちょっとお高いハムのような感じでした。

下にレタスと水にさらしたオニオンスライスを敷いているので、
ポン酢をかけました。

途中、失敗もありましたが、美味しかったです♪

2週間前に実家から貰ったミョウガ、今日納豆と和えてやっと、食べきりました!
傷んでいる部分が多く、半分ぐらい廃棄したので、持った早く食べきれば良かったです><


カレースープは、前日のカレーの鍋に付いたカレールーを綺麗にする目的で少しだけ作りました。

前日に続きカレー味ですが、春雨を入れたスープで、子供も好きなようで、嫌がらずに食べてくれるので、カレーの翌日は大体カレースープ作っています。

少し前に3個頂いたカボチャ、連日のファイトケミカルスープと昨日の大学カボチャで使い、残り1個になりました。

www.yumi20190518.com


このカボチャが終わったら、ファイトケミカルスープ用にまたカボチャを買うか、他の野菜のファイトケミカルスープにするか、どうしようかなぁ。。。