20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

昨日(9/10)の夕飯♪

f:id:yumi20190518:20200911230922j:plain
メンチカツ、カボチャ餅、ナスとキュウリとミョウガの胡麻酢和え、ファイトケミカルスープ


メンチカツは揚げるだけの冷凍の商品が賞味期限間近の為、半額になっていたので買いました。

切らしていたサラダ油も買ってきたので、久々に揚げ物です。
(揚げ物をすると、揚げ油を使い切るまで、揚げ物or炒め物をしちゃうのですが・・・)

毎回、ファイトケミカルスープに入れているカボチャ、ついつい簡単な煮物やサラダが多くなっていましたので、今回は潰して、いももちならぬ、カボチャ餅(って料理名あるのかな?)にしてみました。

柔らかく茹で上がったカボチャを潰し、

f:id:yumi20190518:20200911231621j:plain
マッシャーで潰します

醤油と砂糖で味付けし、片栗粉を混ぜ、丸めました。

メンチカツを揚げた後の油で揚げようかと思いましたが、少し柔らかかったので、べっちゃっとしてしまいましたので、
油を熱したフライパンで焼きました。

ナスとキュウリとミョウガの胡麻酢和えは、ナスとキュウリを薄切りにし塩もみにします。

水けを絞り、細切りのミョウガ、大葉をともに、調味酢、とゴマで和えます。

これだけでもいいと思いますが、私はすこし味を濃くしたいので、砂糖と顆粒の和風だしも少し入れています。

ナスとキュウリは少し前に主人の実家から送って来てくれたもの、
ミョウガは私の実家に行った時に貰った物、青じそは我が家の庭でできたものです。

ミョウガが傷みかけていたので、3日連続でナスとキュウリ、ミョウガの胡麻酢和えを作ってしまいました。

ミョウガ、味噌汁にも入れていますが、結構貰ったので、なかなか減らなくて。。。

残りの、写真に写っているご飯と味噌汁は朝炊いた(作った)残りです。

私は夜はビールを飲むことが多い為、ご飯あまり食べないのですが、
写真の見栄えの為に(品数が多いと豪華に見える?!)
子供のご飯を写しました^^

今回のご飯は7分づき米です。

昨日のご飯で、この時精米した5分づき米が終わったので、
昨日精米に行き、今朝のご飯からは3分づきにしました。
私の気分で変えていますw
(3分づきの方がより玄米に近い為、色も黄色いです)

分づき米、栄養価も高くいいと思うのですが、
味は白米のが美味しいので、そろそろ新米の季節なので、新米を購入したら白米に精米しようと思います♪

先日私のお気に入りのお店、かふぇたいようでご飯のモーニングを頂き、新米を食べましたが、とても美味しかったです♪

www.yumi20190518.com


美味しい水とガス釜で炊いてるから余計に美味しいのかもしれませんが、秋はおいしい食べ物が多くて嬉しいですね♪