20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

空き巣に入られた時の話。

f:id:yumi20190518:20200909224325p:plain

先日会ったお友達の話ですが、先月空き巣に入られたそうです。

被害は、いつも使っている財布など諸々入ったバッグ。

家族4人のうちの3人分盗られたそうです><

寝室が2階なのにバックを1階に置いておいたそうです。

被害に遭った友人が、他の友人に話したら、『寝る部屋に持ってっておかないと!』
って言われたそうで・・・。

私も、2階で寝ていますが、バックはすぐに持って出られるように1階のリビングに置いています。

なんなら、出かける時に忘れないように導線のわかりやすい場所に置いています。

自分の家なのに、そこまで注意しなきゃいけない世の中なんですね><


友人は財布の中の現金、カード類、免許書を全部作り直しで大変な目に遭ったそうです。

今はキャッシュレスの時代で、WAONやらコジカやら、いろんなプリペイドカードもあり、かなり大変だったそうです><


チャージ分が返って来なかったカードもあったそうですし、
銀行の通帳やカードは、新規登録の際は無料で作れるのに、再発行ではお金が取られるそうです。

車のキーまで入っていたそうで、キーを付け替えるのに何万もかかったらしいです・・・。

ホントに災難ですよね(T_T)



実は、私も新婚の頃、空き巣に入られたことがあります。

アパートの一階部分に住んでいたこともあり、入りやすかったんだと思います。

庭の窓のカギの近くに穴をあけ、そこから手を入れ、カギを開けて入られていました。

週末で、主人と外食に行って帰ってきたら、入られていました。

きっと いつもある車がないのを確認して、狙われたのだと思います。

幸い、我が家には取られるような貴重品はなく、壊された窓ガラスの修理費だけで済みましたが、

警察を呼び、『ひどく荒らされましたね』ってもともと散らかっていた部屋を見られて『あ、これはもともとです・・・』と言う恥ずかしい経験をしました(;´Д`)

被害がほぼなくても、空き巣に入られるなんて気持ち悪いですけどね・・・。


この話を親戚にした時に、
犯人が逆上しない為にも、被害を最小限に収めるためにも、すぐわかる場所に、取られても諦められるくらいの程度のお金を用意しておくといいよ。
私はたんすに3万円入れた封筒を置いておくようにしてるよ。

って言っていました。

3万でも嫌だなあと思った覚えがありますが、免許証やカード類全部取られるくらいなら、確かにその方がいいですね・・・(;´Д`)

まあ、入られないのが一番なんですが、ずぼらな私は友人に聞いたその日だけ、バックを2階に持って上り、一階の窓もシャッターを閉めましたが、翌日から忘れていますので、もう少し気を引き締めた方が良さそうです・・・。

皆さんもお気をつけください。