20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

スイカの種とアボカドの種☆

去年近所の方から、小玉スイカを頂いたのですが、とても甘くておいしかったので、種を洗って乾燥させて取っておきました。

今年は家でも挑戦してみようかと、先月種を蒔きました。
庭にも蒔いたのですが、サンルームでも育てることに・・・。
(もちろん大きくなったら植え替えますが・・・)

約1か月半後・・・。

f:id:yumi20190518:20200522163408j:plain
野菜苗を買った時のポットに撒きました。

庭の種も芽を出しましたが、サンルームのが芽が出るの早かったです。


それと、先日食べたアボカドの種も育ててみる事に・・・。

f:id:yumi20190518:20200522163625j:plain
5日目ですが、まだ何も変化ありません

ペットボトルをカットして、注ぎ口を逆さにして入れた上にアボカドの種を入れてあります。
毎日水を替えながら、こちらもサンルームに置いていますが、まだ芽も根っこも出ていません。(根っこから出るのかな?)

左は薄皮が破れてたので最初から剥いています。
右側は最初全く(薄皮)破れてなかったのですが、破れかけてきてます。
薄皮はいだ方が早いかな?

こちらも検証してみたいと思います。

アボカドは、食べた種から再生されて育ててる方、結構いるみたいですが、
実を付けるのは難しいみたいで、観葉植物として楽しんでる方が多いみたいです。
アボカドは美容にも健康にもいいし、家族みんな好きなので、
時間がかかってでも、実がなってほしいです!

また変化があったらUPしますね♪