20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

電話番号なしでLINEを登録する為に悪戦苦闘しました。

去年、上の子がスマホデビューしたので、家族間の連絡ツールとして
LINEのグループで会話する事が増えました。

そんな中、下の子にはまだスマホを持たせてなかったので、
一人だけ仲間外れ状態なのが気になっていました。

コロナの影響でずっと自宅にいると言う事もあり、下の子には
家でのみ(Wiーfi環境下のみで)使用できるように中古のスマホを購入しました。

電話番号なしでも、ネットが使えたり、LINEが使えるのは知っていたのですが、
スマホの設定やらLINEの設定やらに疎いので、3月に届いてから放置してました。

3月に一度、フリーメール作って、Facebookの登録して。
とやりかけたのですが、平日の遅い時間にやり始めたので私が途中で寝落ちしてしまい『また時間がある時に。』って言ったまま放置していました。

息子も、YouTubeやゲームはできるので、何も言って来ず・・・。

家族のコミュニケーションツールのつもりで買ったのに、
子供がゲーム用になってしまってはまずいと、やっと今日登録することにしました。

以前半分眠りながら登録したせいか、Facebookのアカウントが停止されていると出てしまい、ログインできませんでした。。。

アカウントを再開する為には、顔写真が写った証明書がいるとか・・・。
絶対無理やん!って思って、色々検索していました。

Facebookは1人1アカウントしか作れないみたいだし、つんだ・・・。

って思いながら色々検索していました。

いろいろ検索してたら、FacebookとLINEは常に連動してなきゃいけない訳でなく、登録したらアンインストールしてもいいようでした。

Facebookは本名での登録が義務付けられてるようだけど、ラインの登録だけしたら消そうと、偽名でもう1アカウント作ってしまいました。

やっと進める。って思ったら、今度は

『このFacebookアカウントと連携しているLINEアカウントはありません』

と出ました。

また調べたら、LINEでの、Facebookログインによるアカウント新規登録が2020年4月上旬で終了してしまったとの事。

携帯届いた時点でやってたら間に合ったのに・・・。
って悔みながら、再度調べていた所、

電話番号1つにつき、1アカウント登録できるとの事。

自宅の固定電話を使って無事登録ができました!
SMSで承認番号送ってくるから、固定電話ダメじゃん?
って思ってたけど、
通話による承認って言うものがあり、
そちらを選択すると、登録した電話番号にLINEから電話がかかってきます。
(私が登録した時も通話による承認を選んだの忘れてましたw)

機械音声で6ケタの承認番号を連絡してくれます。

承認番号を入れ、名前とパスワードを入れ、やっと登録が完了しました。

たったこれだけの事なのに、2時間以上かけてしまい、
一仕事終わった気分です(笑)

これからは家族でLINEが楽しめます!
スタンプも写真も送れて、ホント便利。
家の中でも結構自室にいるので、内線電話の役割になってくれるのも助かります。

中古スマホ、4400円で購入しましたが、十分綺麗で、通信料なしでLINE電話が無料でできるので、購入して良かったです!

↓こちらのお店でこの色違いを購入しました。