20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

今日は朝から失敗しました(;´∀`)

私は料理に中華調味料をよく使うので、
近くのスーパーで売ってるサイズの倍のサイズを業務用スーパーで購入して使っています。

f:id:yumi20190518:20200522095434j:plain
まだ 7分目位まで入っていました。

顆粒と固形の中間のような半生の商品で、冷蔵庫保存なので、そうそう傷む事もないです。

チャーハンにも炒め物にもスープにも、これがあるととても便利。

今朝は卵スープを作りました。

中華調味料の中身半生なので、常温だと簡単にすくえるのですが、
冷蔵庫から出したてだと固くなっていて、
小さいスプーンで掬っていたら細かく削れてしまいました。

面倒だったので、鍋の上で容器を傾けた瞬間、手が滑り鍋の中に缶ごとドボン・・・。

中身が水浸しになっちゃいました。。。

とりあえずスープだけは完成しましたが・・・。

f:id:yumi20190518:20200522101046j:plain
卵、春雨、もやし、玉ねぎ、ネギが入っています



水浸しになっちゃった、たっぷり残ってる中華調味料どうしようかと。。。
(たっぷり残ってたから、重くて手が滑ったのですが・・・)

最初は、一回分ずつラップに小分けして冷凍しようかと思いましたが、
数十個に分ける事になりそうでさすがに面倒だったので、小さい容器に詰める事に・・・。

IKEAで買ったフードキーパーに入れていたのですが、
思ったより入って、4個で収まりました。

f:id:yumi20190518:20200522101813j:plain
9x9cmの正方形、2つ  11.5x8cmの長方形、2つ 


一番被害がありそうな、上の方の部分を入れた容器を冷蔵庫に、
残りの三個を冷凍庫に入れました。

この容器、他に持っている容器に比べて厚みが薄めで、冷凍するのに場所を取らずないので、
チーズケーキを焼いた時なども、カットして小分け冷凍する時などにもとても重宝しています。

中華調味料の缶大きすぎて、冷蔵庫に横にしないと入らないので、結構 邪魔だったので、返って良かったという事にしておきます^^;