20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

エコクッキング♪

こんにちは。

カレーを作ると、鍋にルーがめっちゃ残って
洗うの大変&勿体ないですよね。

うちはいつも、カレーを作った翌日の朝は、
カレーを作った鍋に水を入れて、カレースープを作ります。
最初は、カレーうどんやカレーにゅう麵にしてましたが、
カレーうどんも結構粘度があり、結局鍋に残ってしまうので、
最近はスープです。

翌日使うからと、最後のカレーをよそうのも雑でOK。
むしろ、綺麗にかき出さず、ルーや野菜が少し残ってるぐらいで作った方が
カレー味がしっかりして美味しいです。


水が沸騰してくるまでに入れる野菜を用意しつつ、
中のルーをなるべく煮溶かします。

普段良く入れるのは、玉ねぎのスライスなのですが、
今日はもやしと春雨を入れました。
沸騰してもやしがしんなりしてきたら、
中華調味料と塩コショウで味付け。

最後に水溶き片栗粉を入れて完成です。

娘はカレーより、むしろ翌日のカレースープの方が好きだそうです(笑)

今日の朝食は、エコなカレースープとたまごのせトーストでした♪

エコって環境だけでなく、お財布にも優しいですよね!

f:id:yumi20190518:20200515172214j:plain