20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

今日(5/17)の夕飯

こんばんは。

今日の夕飯は、冷凍庫にずっと入っていた、
頂き物のとりもも肉のたたきを食べました。

生のとり肉って珍しいですよね!
お店の特製のソースをかけて頂くものでした。

実家からたくさん届いた玉ねぎをスライスして、
彩りに野菜も盛り付けました。

切るだけのカツオのたたきも買ってきていたので、
カツオにはニンニクの醤油漬けをのせました。

f:id:yumi20190518:20200517213805j:plain

ニンニクの醤油漬けは去年作ったものです。
ニンニクをスライスして瓶に入れて醤油を注いでおくだけなのですが、
ニンニクを長期保存できるだけでなく、醤油にもニンニクの味が付くし、
ニンニクのも醤油の味が付くので、どちらもいい味になり、
料理を引き立てる調味料になります。

f:id:yumi20190518:20200517214140j:plain
ニンニクの醤油漬け(冷蔵庫に常備)

先週買ったニンニクも余ったら作っておこうと思っています。

あとは、昨日の残りのシチューとにら焼餅(レンチンです^^;)
右上はモズクです。
モズクは市販品ですが、冷凍庫にストックしている柚子(たくさん頂いて使い切れなかった分を丸のまま冷凍しています)の皮をキッチンば先で
削ぐ感じで切って入れるだけで、ぐんと美味しくなります♪

柚子って上品な香りでいいですよね☆

写真にはないのですが、ニンジンの千切りをカラムーチョとマヨネーズで和えた物が好きで、それも食べました。
ビールによく合い、ついつい飲み過ぎてしまいます(;´∀`)
メニュー的に少しビール飲んだ後にワインを飲む予定でしたが、
ニンジン&カラムーチョサラダのせいで、ビール飲み過ぎてしまい、
ワインは辞めておきました。

ワインの方が体に良さそうって思いながら、ビール辞められないです。
どっちにしても飲み過ぎたら良くないですしね・・・。

明日から月曜日なので、平日の間に1~2日休肝日が作ろうと思います。

それでは、おやすみなさい。