20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

名古屋市港区の『四川』に思いを馳せて・・・。辛い手羽先の煮込みを作りました!

手羽先に半額シールが貼られていて、買って帰りました。

昔食べた、激辛の手羽先の煮込みが食べたくなりました。

20歳の学生の頃、高級中華料理(四川料理)のお店で
アルバイトしていました。

そのバイト先の友人とは、
バイトをやめて社会人になった後も暫らくは
何度もご飯を食べに行ったり、
遊びに行っていました。

元バイト先のお店はお値段が高かったので、なかなか行けなかったのですが、
同じ四川料理ですが、もう少しリーズナブルに食べれるお店があるよ。
と連れて行ってもらったのが、

名古屋市港区にある『四川』。

(元)バイト先の友人達と何度か行きました。

毎回 好みの大皿の料理をシェアしていましたが、

他の友人と行ったある日、たまたま隣の席に
友人の知り合いが相席になりました。


その友人(の友人)が、『美味しいから食べてみろ。』
と、分けてくれた手羽先の煮込みが、めちゃくちゃ美味しかったんです。

甘辛いたれがしっかりしみ込んでいるし、
箸で崩せるほど、めちゃくちゃ柔らかい。

名古屋の手羽先と言えば、『から揚げ』が有名なので、
煮込んだ手羽先を食べるのは初めてでした!

甘辛くて美味しい!と思っていると、少し遅れて、辛さがくる!

激辛でした!!

(手羽先と一緒に唐辛子がゴロゴロ入っています)

でも、この辛さが、ビールが合うんです(*´▽`*)

それから手羽先が気に入って、『四川』に行くと、
毎回手羽先を食べるようになりました。

手羽先のみ テイクアウトした事もありました。

今は県外ですし、もう最後に行ってから15年以上になります。

検索してみたら、手羽先よりも、麻婆豆腐や担々麵が有名なようでした。

四川料理といえば、麻婆豆腐や担々麵ですもんね。

私も もちろん、麻婆豆腐や担々麵も好きです。


さて、やっと、前置きが終わりまして、

私が作った手羽先煮込みを紹介します(;´∀`)

f:id:yumi20190518:20210131222703j:plain
大根でかさ増ししています(笑)


記憶にある、手羽先より薄味で、辛さもマイルドでしたが、
美味しくできましたよ~♪

需要があるかはさておき、覚書も兼ねて、作り方載せておきます♪

f:id:yumi20190518:20210131223055j:plain
サラダ油でニンニクと鷹の爪を炒めます


ニンニクはみじん切りでもいいかなと思ったんですが、
何となく、気分でスライスにしました。

鷹の爪(唐辛子)は半分に割り種を出して、
フライパンにぽいっ!


辛すぎると子供が食べれないかなと思いましたが、
少し辛めにしたい気持ちもあり、3本にしました。


ニンニクの香りがしっかり出て、鷹の爪からしっかり辛みが出るように、
うっすら色づくまで炒めます。

強火だと焦げるので、弱火~中火がいいと思います。

f:id:yumi20190518:20210131223540j:plain
フライパンが小さかったですね・・・。ぎゅうぎゅう詰め・・・w


ニンニクと鷹の爪がたら炒め終わったら、

手羽先の両面を焼きます。

(ニンニクと鷹の爪は、スライパンの端っこに追いやるか、
他のお皿に取っておいた方が焼きやすいかも。
私はそのまま焼いちゃいましたが・・・w)

f:id:yumi20190518:20210131223710j:plain
ある程度焦げ目が付いたら調味料を入れ煮込みます

調味料、わかりやすいように、

砂糖 大さじ2
酒  大さじ2
醤油 大さじ3


にしましたが、少し味が薄かったので
仕上げに塩を少し足したので、醤油を大さじ3にしても良かったかも・・・。

あと、

八角 1/2~1/3個

も入れました。

f:id:yumi20190518:20210131225100j:plain
豚の角煮に定番の香辛料。癖があるけど、一気に本格的な味になります。


八角は豚の角煮の定番の香辛料ですが、
本場の物ほど、香りが強いと、苦手な方も多いかも。

私は、一個でも香りがきつすぎるので、
1/2~1/3 割って入れます。

一度に使う量が少ないので、実はこの写真の八角、
賞味期限が切れてしまっています(;´∀`)
乾燥しているので、全然問題ないですが・・・。


他の作業をしながら、弱火で20~30分煮込みました。

f:id:yumi20190518:20210131224134j:plain
(ファイトケミカルスープで茹でた)大根が余ってたので、かさ増しに入れました


ファイトケミカルスープで茹でて柔らかくなっていた大根があったので追加。

そのまま弱火にかけて、他の料理をし、
さらにお風呂に入ったので、トータルで1時間半ぐらい煮込みました。

長時間煮ただけあって、手羽先、ちゃんと箸でほぐれるほど
柔らかく煮えました♪

四川の手羽先に比べて、味の濃さも辛さもマイルドで、
ちょっとパンチにかける味でしたが、美味しかったですよ!

美肌になると有名なコラーゲンがたっぷり入った手羽先!
また作ろうと思います(*´▽`*)