20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

2/3(水)~2/5(金)の夕飯♪

2/3(水)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210209164609j:plain
2/3(水)の夕飯

今回の写真は主人が撮影しました。
いつも部屋の散らかった余分な物が写らないよう、真上から写真を撮っている私。

主人が子供に『ご飯できたから食べに来い』の意味で、
家族ラインに送った画像です。

平面で写すより、見栄えがいいですね(;´∀`)

ガーリックペッパーステーキ

本当は、今日のメインはローストビーフの予定でしたが、
主人が味付け済みの、焼くだけのステーキ肉を買ってきました。

ローストビーフを作っていたので、翌日に回そうかと思ったのですが、
子供が『食べたい!』と言うので、
肉の多い、バランスの悪い食卓に・・・(;´∀`)

今日はパスタなのに、肉があったらご飯欲しくなるじゃん・・・。
(欲しい人は冷凍のご飯を各自で解凍して貰いました)

ローストビーフ

以前にもブログで紹介しましたが、
フライパンで作る簡単な自家製ローストビーフです。

ニンニクのすりおろしや塩コショウ、スパイス(ガラムマサラ等)をこすりつけ、

サラダ油を引いたフライパンで全表面を焼きます。

焼き色が付いたら、赤ワインを入れ、蓋をして蒸し煮にしました。

数分沸騰させて煮詰めたら、たれを絡めて冷めるまで放置。

まとめて3ブロック分作って、2つはビニール袋に入れ冷凍しました♪

www.yumi20190518.com

ペペロンチーノ

今回はシンプルに、赤トウガラシとニンニクと塩のみで作りました。

見栄えがイマイチですね。


2/4(木)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210209165921j:plain
2/4(木)の夕飯

出かけていたので、スーパーの総菜がメインです。

焼き鳥&天ぷら&ウインナー

レタスにスーパーで買ったカット野菜と総菜を盛り付け。

じゃこおろし
分づき米
たまごスープ

2/5(金)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210209170326j:plain
2/5(金)の夕飯
栗おこわ

皮をむいて冷凍庫で忘れられていた栗を入れて、
栗おこわを作りました。

随分前に買ったもち米、賞味期限切れてました。

白米(と言っても8分づきですが)3合、
もち米1合の割合で炊きました。

味付けは、出し用の昆布がなかったので、
昆布茶の粉末を入れました。

あとは、日本酒、砂糖、塩。。。

全部目分量です・・・(;´∀`)


薄味だったので、ゴマ塩をかけて食べました♪

サバのみそ焼

味が付いた、グリルで焼くだけのサバです。

キムチチゲスープ

豚肉と豆腐、キムチ、もやし、ネギを入れました。

味付けは中華スープの素か、白だしだったか、忘れました(汗)




夕飯の紹介は、早く書かないと、何入れたか忘れます・・・。
いつも、写真を見ながら書くのですが、
写真では調味料まではわからない・・・(;´∀`)

載せる場合は早めにUPしないとダメですね。。。


写真には載っていませんが、大体晩酌をします。
晩酌をすると、つまみがなくなる事も多く、お菓子を食べる事もあります。

私はポテチ派で、主人はバタピー派です。
私的には、おつまみはポテチ(のりしお)が最強だと思っています。



2/10 追伸:昨年7月のブログでローストビーフの作り方を紹介していますので、
リンクを追加しておきます。