20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

6/17 夕飯☆ チキンのマヨネーズ焼き、豆苗のサラダ、鰻の肝焼き(総菜)

f:id:yumi20190518:20200619094423j:plain
チキンのマヨネーズ焼き、豆苗のサラダ&ちくわチーズ巻、鰻の肝焼き

一昨日の夕飯書いてる時点で日記って言えるのかなあ。と思いますが、自分の記録にもなるので載せておきます☆

大したものは作っていませんが、作成手順の写真も撮ってみました♪

まずは、6/7の夕飯にも登場した、ちくわチーズ巻から。


www.yumi20190518.com



f:id:yumi20190518:20200619095048j:plain
8個分の材料です

f:id:yumi20190518:20200619095140j:plain
ちくわを切り開きます

f:id:yumi20190518:20200619095330j:plain
ちくわにチーズ1/2、青じそをのせます


f:id:yumi20190518:20200619095421j:plain
巻きます


f:id:yumi20190518:20200619095516j:plain
爪楊枝を4本刺し 切ったら完成


簡単すぎて、文字の説明ほとんどいらないですねw

ちくわを切る時、以前は包丁を使っていましたが、切り開くつもり時に余分な所が切れてしまう事があるので、キッチンバサミの方が楽です。

キッチンバサミがなかったら、包丁でもOKです。

超簡単なので、ちょくちょく子供にお手伝いして貰っていました。

最近は全然お手伝いしてくれませんが、今回は 一人で写真撮れなかったので写真を撮ってもらいました(強制)


次は、チキンのマヨネーズ焼きです。

フライパンでマヨネーズを熱します。

f:id:yumi20190518:20200619103406j:plain
ちょっと多すぎました・・・。

本来は、加熱していくと マヨネーズが溶けて透明になるのですが、今回のマヨネーズ、カロリーハーフだったせいか、なかなか溶けず、焦げてきたので鶏肉入れちゃいました^^;

鶏肉に焦げ目がついたら裏返し、火の通りにくい野菜から入れていきます。

f:id:yumi20190518:20200619104147j:plain
鶏肉の上にニンジン、玉ねぎ、シメジを入れところです

蓋をして、野菜が少ししんなりするまで、弱火~中火で加熱します。

軽く塩胡椒をして、炒め合わせたら残りの野菜を入れます。

f:id:yumi20190518:20200619104730j:plain
モヤシとピーマンを入れました

再び蓋をして加熱。
残りの野菜に火が通れば混ぜ合わせて完成です。

鰻の肝焼きは、スーパーで、串に刺さった1本あたり120円の物に半額シールが貼ってあったので、買ってきました。
栄養価が高そうですよね!(中国産でしたが・・・)

サラダは豆苗に、前日(ポテトサラダの時に)茹でたゆで卵、キュウリ、プチトマト(我が家のプランターで出来た物。まだ一個しか赤くなってなかったので、小さくカットして皆で分けました^^;)を乗せました。

チキンのマヨネーズ焼き、マヨネーズが多すぎたのと、野菜からの水分で、お皿に油が大量に・・・。

量も多く、残った分は、翌日の夕飯で豆苗と一緒に炒めて食べきりました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村