20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

7/1の夕飯☆ 半額食材と頂き物の野菜で、手羽中のスパイス焼き、野菜炒め、ポテトサラダ☆

f:id:yumi20190518:20200703225104j:plain
野菜炒め、手羽中のスパイス焼き、ポテトサラダ


実家から頂いた野菜、近所のお友達から頂いた野菜がたくさんあったので、そちらを使った献立です。
手羽中は仕事帰りに寄ったスーパーで、味付けしたものが半額だったので買ってきました!

手羽中のスパイス焼き

6/28の夕飯でも味付けした手羽中を調理しました。

www.yumi20190518.com

その時とは違うお店で買ったので、味付けは違います。
今回はスパイス焼きって書いてあって、粒胡椒っぽいものとかが、表面にたくさんついていました。

今回は魚焼きグリルではなく、フライパンで焼き、そのフライパンでそのまま野菜炒めを作ることにしました☆

f:id:yumi20190518:20200703225842j:plain
手羽中をフライパンに並べ、弱火から中火で焼きます

蓋をして弱火から中火で焼くと、しっかり火が通ります。
味付け肉なので、強火だと中まで火が通る前に焦げます。

焦げ目がついたら裏返し、焼きます。
火が通ったら完成☆

野菜炒め

お肉の焦げをなるべく剝がし(ほぼスパイスなので、そのまま使います)
野菜を炒めます。

火が通りにくい野菜から炒めます。

f:id:yumi20190518:20200703230402j:plain
ニンジンと玉ねぎを入れました


火が通りやすい野菜も入れます。

f:id:yumi20190518:20200703230447j:plain
キャベツともやしを入れました

中華調味料、塩コショウなどで味付けして完成☆

ポテトサラダ

ゆで卵を作ります。

レンジで加熱して皮をむいたジャガイモをつぶします。

キュウリを切り、塩もみします。

玉ねぎをスライスし、水にさらします。

潰したジャガイモ、細かく切ったジャガイモ、水を絞ったきゅうり、
水を切った玉ねぎを混ぜ、胡麻ドレッシングで和えたら完成☆

(マヨネーズが少ししかなかったので、ほぼ胡麻ドレッシングで味付けしました)


色どりに添えた、プチトマトと青じそは我が家で採れたものですが、
それ以外の野菜は全部頂き物です(*´ω`*)
ごちそうさまでした(*´▽`*)