20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

今日10/5(月)の夕飯は回鍋肉と大根とツナの煮物等

f:id:yumi20190518:20201005214550j:plain
回鍋肉、大根とツナの煮物、サツマイモの甘煮(昨日の残り)

回鍋肉

冷凍庫に豚肉が残っていたので、野菜と一緒に回鍋肉にしました。

レンジで軽く解凍して、フライパンで焼きます。
短冊切りのニンジン(今日は皮の部分を使っています)も入れて炒め、細切りのピーマン
と一口大に切ったキャベツを入れ蒸し焼きに。

ファイトケミカルスープで茹でた玉ねぎがあったので、玉ネギも加えました。

味付けは和風だし(顆粒)、砂糖、日本酒、赤みそです。

大根とツナの煮物

こちらもファイトケミカルスープで茹でてあったので、取り出して使用しました。

油を切ったツナを加え、和風だし(顆粒)、砂糖、つゆの素をかけ、レンジで加熱ぢました。

今日は朝から腰が痛くて、足まで怠くなってしまいました・・・。

昨日いただいた栗を茹でてみようかとも思ったのですが、
長時間台所に立つのも億劫だったので、止めました(;´∀`)

虫を退治するために、半日水に浸けておいたので、冷蔵庫で暫く保存して追熟しようと思います。

また調理したら記事にしたいと思います☆