20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

はてブ(はてなブックマーク)って何?相互フォローとは?

超初心者の私は、初心者向けのブログ見てても、わからないことが多いです。

昨日、読者登録(でいいのかな?)させて頂いていた、

ごろ鯛さんの記事で

glglsti2019.hatenablog.com

『※はてなブックマークの相互ブクマは、規約違反だからダメだよ!』

って言葉を見かけました。

相互ブクマって?知らずに規約違反してないかな?
って気になり、ネット検索しました。

すると、規約違反で利用停止処分を受けたって方の話が出てきて

note.com

ますます怖くなりました。

そう言えば、私のブログ友達(ブログを始めるきっかけになり、アドバイスしてくれる先生)にも、以前 『はてなブックマークに記事登録すると割とアクセス来ますよ!』
って教えて貰った事を思い出しました。
(その時もわからなくて、後で調べるつもりが放置しちゃいました)

で、とりあえず、ブックマークってところ行って見ました。

なるほど、たくさんブックマークされると、人気記事にエントリーされて紹介されるわけですね!

確かにこれはアクセス集まりそうです。

って、ついつい他の方の記事見てたら、使い方調べる時間がなくなってしまいました(汗

今日はこれから仕事なので、夕方帰ってからゆっくり調べます!
(飲食店に勤めているのでランチタイム前後に出勤しています)

そうそう、はてなスターって言うのもよくわかってないんです(汗)
黄色は何回でもつけられるってことくらいしか・・・。

でも、記事の最後にスターをポチできるボタンがある時とない時あるし・・・。
一昨日初めて、読者になって下さり、スターを付けて下さった方がいて、

あ、スターをつけると通知が行って励みになるんだね!って気が付いて、慌てて直前に読んだ記事にスターをつけに行ったり。。。

もっともっと勉強しなきゃダメですね^^;

とりあえず、仕事行ってきます!