20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

6/8 夕飯はまたまた筍ごはん(おこわ)☆禁酒デー

今日も、先日戴いたタケノコを使った夕食です。

f:id:yumi20190518:20200608222459j:plain
筍ご飯、筍のスープ、筍のきんぴら

茹でて、冷蔵庫で保存してあった筍を痛む前に使おうと、
今日は筍三昧です。

また変わり映えのないメニューですが、今の所、まだ家族に飽きられてないようです^^;

筍ご飯って結構時間かかりますね ><

夕方帰ってから、ブログ書きたかったのに、全く時間が取れませんでした…。

いつも通り、お散歩に行ったり、スマホで遊んでしまったせいもありますが・・・(汗


今日の筍ご飯はお米の半分をもち米にして、おこわにしました。

具は、筍、とり肉、ゴボウ、ニンジン、干し椎茸、油揚げです。

タケノコスープは、筍の穂先(一番柔らかい所)を使いました。
具は、タケノコ、春雨、レタス、ニンジン、タマネギ、玉子です。

きんぴらは、筍の硬い部分を使っています。
ゴマ油で炒め、和風だし、砂糖、酒、しょうゆ、七味、ゴマで味付けしました。

筍ご飯はたくさん作ったので、明日の朝も食べて、
それでも残った分は冷凍しておこうと思います。

あ、今日も肉が少ない・・・(汗)
相変わらず、ブログに載せるには地味なご飯です(;´∀`)