20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

野草(雑草?)を天ぷらにしてみました!6/9夕食☆

f:id:yumi20190518:20200609221757j:plain

これ、何の花かご存知ですか?

最近、お散歩をするようになって、空き地や他所お家の庭先でちょくちょく見かけて気になっていました。

今日、うちの裏の土地(空き地)にも咲いてるのを見つけたので、検索してみました。

正解は、『どくだみ』でした。

どくだみと言えば、爽健美茶にも入ってるし、もしや食用(飲用)になる?
って思い調べました。

どくだみは昔から生薬として用いられてきたそうです。

・殺菌、排膿

・動脈硬化の予防

・便秘の改善、解毒

・抗アレルギー効果

・抗酸化効果(アンチエイジング)

・抗炎症作用、アトピー性皮膚炎への効果


と言った作用があるそうです。

これは食べてみるしかない!

お茶だとにおいが強そうなので、天ぷらにする事に。

摘んでいたら、すぐお隣にもこんな野草がありました。


f:id:yumi20190518:20200609221821j:plain


さて、この草は何でしょう?

こちらの草、少し前に、『春を食べよう!』という、

山菜や野草をみんなで調理して食べるイベントに参加した時に、

天ぷらで食べたのですが、美味しかったです。

でも摘んでいたら、見るからに雑草(汗)

臭いも、『THE 草!』って言う、草のにおい。

ホントにこれだよね?
食べれるよね?

って心配になりながら、摘みました。

こちらの草は、『よもぎ』です。

ついでに、うちの庭で育てている、ツルムラサキ、あしたば、モロヘイヤも摘みました。(全部1株しかないので、少しずつしかありませんが・・・)

どくだみですが、摘んでいるときはそこまで気にならなかったのですが、
家に持って入り、洗っているときから、ものすごく独特の臭いが・・・。
手にも臭いが残りそうなほど、強烈です。
これ、ホントに食べれるのかな?
って思いながら、何とか調理し終えました。

f:id:yumi20190518:20200609225518j:plain
左上 天ぷら(ツルムラサキ、よもぎ)左下 天ぷら(ドクダミ、カニカマ)肉じゃが、あしたばとモロヘイヤの卵とじ

『THE 草』って感じだった、よもぎの臭いが、揚げていったら、草餅のような匂いに変わっていったので、安心しました。

強烈だったどくだみの臭いも、あまり気にならなくなりました。

天つゆにつけて、恐るおそる、実食。。。

どちらも、やっぱり、多少は臭いというかくせがあると言うか・・・。

一応、天ぷらの衣にカレー粉を入れて、少しでも食べやすくしたつもりだったのですが・・・。

これが体にいい味なのかな・・・?

結論『ただでGETできても、もう食べないかもw』

『春を食べよう』のイベントで食べた時のよもぎは、もう少し食べやすかったような。。。

もしかして、下茹でしていたのかな?

たくさんのメンバーでそれぞれの料理を作ってたので、
よもぎを作ってたのは見ていなかった。。。

次回、同じようなイベントがあったら、聞いて見ます。

どくだみは焼酎につけて、化粧水にしても肌にいいそうですが、
あの強烈な臭いを知ってしまったので、葉を摘むのも、嫌かも(笑)

抗酸化効果(アンチエイジング)には惹かれるのですが・・・(笑)

最近、美容のために毎日、シートパックしてます。
今もパックしながら書いてます(笑)

昔はパックって高かったし、洗い流さなきゃいけないので面倒だったけど、
大容量入ったシートパックは化粧水つけるのと同じ感覚で簡単にできる(時間もお金も)ので、もう10日ほど続けています。

肌の調子はすごくいいけど、長期的にシミとか改善されないか、検証中です。もしシミが消えたらお知らせします!

それでは、おやすみなさい。