20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

久々に近くの山に散歩に行きました&栗拾い☆

今年の5月中旬ごろから、友人とたまにお散歩をしています。
真夏はあまりに暑くお休みしていたのですが、涼しくなってきたので、最近また歩いています。

私はもともと運動が苦手なので、友人と約束でもしない限り、散歩にもなかなか出掛けない、怠け者でして・・・(;´Д`)

友人も働いていますし、子供の塾などの送迎もあるので、時間が合う時だけですが・・・。

普段は30分位のコースを歩く程度で、待ち合わせの場所までの往復の時間を含めても1時間も歩かないのですが、今日はお互い予定がなかったので、朝ゆっくり、山登りをしてきました。

少し曇っていましたが、展望台からの景色は、相変わらずいい眺めでした♪

f:id:yumi20190518:20201004173724j:plain
ほんの少し、紅葉してるかな?

前回登ったのは、8月12日だったようです。↓

www.yumi20190518.com

最近、散歩をサボっていたのもあり、前回よりも、さらにしんどかった・・・(;´Д`)

道は整備されてるのですが、結構急なんですよ・・・。

f:id:yumi20190518:20201004174359j:plain
登り坂なのですが、写真では分かりにくいですね・・・

凄くゆっくり登って、途中で何度も休憩して、9時半に待ち合わせでしたが、家に帰ったのはお昼でした(;´∀`)

友達とのおしゃべりも兼ねてるので、ゆっくり無理のないようにがいいですね。

その友人が、午後から栗拾いに行くとかで、誘ってくれたので、夕方、一緒に行ってきました。

ご主人のお父さんの代に植えた栗畑(?)で結構広くてたくさん落ちていて、楽しかったです♪

f:id:yumi20190518:20201004175224j:plain
綺麗な栗を見つけると嬉しいです♪

でも、ちょくちょく、栗泥棒に拾われてしまうそうで、年によってはあまり拾えない年もあるそうです。

田舎でも、安心できないですね・・・(;´Д`)

イノシシや猿も食べに来ますが、動物は食べ残し(見つけ残し?)が多いけど、人間は、がっつり持って行かれたりするそうです。

友人の所は、自宅で食べるだけだから、そんなに対策もしてないそうですが、商売で作っているところは大変ですね・・・。


さて、たくさん頂いた栗ですが、少し寝かせた方が甘くなるようなので、暫く冷蔵庫で保存して、また休みの日にゆっくり調理しようと思います♪