20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

6/11の夕食はペペロンチーノとドリアでした。

昨日から梅雨入りしたようです。

お友達との散歩もしばらくお休みになりそう。

昨日は仕事もお休みで、一日中家に居たので、お散歩アプリを入れてから一番、歩数が少なかったです(;´∀`)

f:id:yumi20190518:20200611215243j:plain
6/10 歩数

今日も朝から雨だったので、お散歩お休みのつもりでいたら、
お友達から、『小雨なのでいきませんか?』とLINEが・・・。

運動嫌いの私は、正直ちょっと面倒でしたが、傘さしてお散歩してきました。

雨でもサボろうとしない、お友達偉いなあ。

で、今日の歩数は

f:id:yumi20190518:20200611215641j:plain
6/11 歩数


更に感心するのは、お散歩に出る前に、夕飯の準備も終わらせてきている事。

私はというと、帰ってからブログ書きかけて、ネット検索して、脱線しての繰り返しで、今日のメニューすらまだ決まっていませんでした。
(結局書きかけたブログも完成せず、下書きに保存・・・)

帰ってからやっと作った料理は、毎度のことながら、手抜き料理でした^^;

f:id:yumi20190518:20200611212342j:plain
ベーコンとオニオンのペペロンチーノ、ミートドリア、キノコ入りあんかけ豆腐




一昨日の肉じゃが(左上)が残っていたのですが、煮汁が大量に残っていました。
まず、その煮汁を使って、あんかけ豆腐を作りました。

適当な大きさに切った豆腐をレンジでチンして、しばらく放置して
ざるで水切りする。
シメジを小房に分け、こちらもレンジでチン。

細かく切ったベーコン、豆腐、シメジ、煮汁に片栗粉を少量溶かしたものをお皿に戻し、レンジで加熱したら完成。

ミートドリアは、市販のミートドリアソースをご飯にかけ、粉チーズをかけてオーブントースターで加熱。

ペペロンチーノは、オリーブオイルを熱し、スライスしたガーリック、輪切りのトウガラシを炒め、固めに茹でたパスタを入れ塩コショウする。
(絡みにくいので少し、茹で汁かお水を追加)

細かく切ったベーコン、オニオンを加えて炒め合わせて完成。

麺類とご飯ものなので、量を少なめにしたのですが、豆腐もあり、お腹いっぱいになりました。

今日は買い物に行かなかったので、野菜が少なめです。