20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

バターナッツ(カボチャ)を調理しました。11/30(月)、12/1(火)の夕飯♪

友人が珍しいカボチャ、バターナッツをくれました。
(道の駅や産直のようなところで買ったようです)

普通のカボチャよりも水分が多いから、煮物より、
バター焼きにしたり、ポタージュスープにした方が美味しいよ。

と教えてくれました。

切る前に写真を撮っておけばよかったのですが、
ヒョウタンのような可愛らしい形のカボチャです!

f:id:yumi20190518:20201205172740j:plain
種は下(?)の方だけに入っていました。


どう調理しようか迷ったまま、頂いてから1カ月程放置してしまいました。

ですが、カボチャは採れたてよりも、2週間から1カ月寝かせた方が甘みが増すそうですので、美味しくなったと思う事にします。

最初はカボチャの甘味を堪能する為に、
そのまま焼いたり、ポタージュにしようかと思いましたが、

ファイトケミカルスープに入れる甘味が、カボチャもサツマイモもなかったので、
ファイトケミカルスープに入れちゃいました。
代わりにファイトケミカルスープで甘味と栄養が取れるのでいいか。と。。。

f:id:yumi20190518:20201205173850j:plain
中はこんな感じ・・・。

バターナッツについて調べていたら、
生で、サラダにしてもいいとありました!

確かに切ってみた断面が、柿(固めの時)にそっくり!

薄く切って味見してみても、少し固めの時の柿のような
さっぱりした甘味と食感でした。

大きめに切って(下茹で後)オーブントースターで焼くつもりでしたが、
少しだけ残して、サラダにしてもいいなと思いました。

f:id:yumi20190518:20201205174249j:plain
11/30(月)の夕飯


バターナッツのチーズ焼き
鶏肉の竜田揚げ風
シチュー(前日の残りにブロッコリーを追加)
分づき米
ファイトケミカルスープ

f:id:yumi20190518:20201205175006j:plain
12/1(火)の夕飯


とんてき
キャベツとバターナッツのゴマ酢和え
分づき米
ファイトケミカルスープ


とんてきは三重県の四日市の名物だそうです。

お店で食べたことはないんですが、美味しくできました。

あまり作らない料理なので、調味料の配合がわからず、
検索しましたが、例のごとく、参考にしながらも目分量で作っています。

ケチャップ切れてたので、何かについてた小袋の分しか入れれなかったし(;´∀`)

材料(2人前の場合の調味料)

ウスターソース・・大さじ2
ケチャップ・・・・小さじ1
しょうゆ  ・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・・・小さじ1


①スライスしたニンニクを油で焼き、取り出す。
②グローブ形に切り込みを入れた豚肉(テキ、カツ用)に
塩胡椒をし、小麦粉をまぶし、油で焼き、
両面焼けたら、調味料を絡めて焼く。
③千切りキャベツなどと共に盛り付け、ニンニクを乗せ完成。

キャベツのとバターナッツのゴマ酢和えは、
ファイトケミカルスープで茹でたキャベツを絞り、使いました。
バターナッツは生で食べようかと思っていたのですが、

カボチャと言えば、βカロテンが豊富なので、
生で食べるよりも加熱した方が栄養の吸収はいいかと思い、
軽くレンジで加熱しました。

さっぱりしていて、脂質の多いトンテキの付け合わせに
ちょうどいい箸休めになりましたよ。

あとから、バターナッツの種、取っといて、来年の春に
庭に巻いてみたら良かったと後悔・・・。

調べてみたら、普通のカボチャよりも暑さに強く、病害虫にも強いそうです。

今年植えた、カボチャは全滅でしたが、来年はバターナッツ植えてみるのもいいかも♪

甘くて美味しかったし、小ぶりで食べやすくてお勧め野菜です♪