20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

高速道路のETC割引利用したら、集中工事で通行止めの箇所が・・・(;´Д`)

家族で広島に帰省する時は車で行っています。

夜間なら渋滞にはまる事も少ないし、子供が小さい頃などは、
(夜間なら)寝ていてくれた方がぐずられる心配もない。

加えて、ETCの夜間割引で高速道路が30%引きになるのが大きい

夜間割引は、0時~4時にかかればいいので、
夜中の0時回った後に高速を降りるような時間に出発するか、朝4時少し前に乗るか。でOKです。

今回は夜出発したのですが、新名神で集中工事をしていて、高速に乗ってじきに通行止めにあいました・・・(;´Д`)


夜中ならわかりますが、20時頃でした・・・。

帰ってから調べたら、『新名神 甲賀土山IC~草津JCT(上下線)では、10月6日、7日、13日、14日の夜間(20時~翌6時)に通行止め』との事で、ちょうど当てはまってしまったようです・・・。

当然、0時前に降ろされたため、ここまでの区間の夜間割引もきかないし、
次に乗れる区間までは、下道を利用する為、時間も随分かかりました・・・。

いつもカーナビやグーグルマップ頼りで、事前に調べる事もしていないので、
こんな時もありますね・・・(;´∀`)

その後も、あちこちでリニューアル工事などしていました。

幸い、降ろされたのは最初の一回だけで、あとは、一車線に規制される形でした。

夜間だからか、コロナ過だからか、一車線に規制されても、大きな渋滞はなかったです。

ただ、工事が多い為、普段80キロ制限の区間なのに、50キロ制限になっている場所が何度もありました。

でも、50キロで走っている車はまず居なくて、流れに任せて走っていると速度オーバーです。
交通違反で捕まったら怖いなあと思いながら走っていました。

ずっと50キロで走っていたら、高速道路じゃないよね。。。
工事だから仕方ないけど。


長距離なので、途中で運転を代わり私も少し運転しましたが、夜間走行は苦手です。
もともと目が悪いので、余計に疲れますね。

SAなどで多めに休憩を取りながら帰り、実家に付いたのは真夜中の2時半ごろでした。

実家に着く前に寄ったコンビニで、サラダ等の一部に半額シールが付いていたので、買いました。

寒かったので、おでんも買って帰ったところ、

お義母さんが、『おでんなら、あるよ。』

と、さらにおでんを出してくれました。
前日にフライも揚げて用意してくれていたようです。

夜中に起こした上に、ご飯まで・・・。
ありがとうございました。

f:id:yumi20190518:20201010072557j:plain
コンビニのおでんとお惣菜と手作りおでんと小イワシのフライ

おでんには、大根の代わりに冬瓜(畑でたくさんできたそうで)が入っていました。

おでんの具材って、家庭によって違いますよね。
鶏肉とかまぼこも入っていました。
お義母さんとてもお料理が上手なので、とても美味しかったです。

高速道路の話から、食べ物の話に逸れてしまいましたが、美味しい物を美味しく頂けるって幸せですね。