20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

ブログのアクセス増やす為に にほんブログ村に登録する?しない?




ブログ初心者なので、アクセスが全然ありません。

先々週まで毎日アクセス数0人でした。

わざわざ見にきてもらえるお得情報もないし、日記を書いてると思えばいいかな。と自分を慰めていましたが、

誰も見てないと、『どうせ誰も見てないんだし、書かなくてもいいか』って気分になったら、またブログ放置しちゃいそうだなあ。とも思いました。
(去年ブログ開設後 すぐに、一年間放置していました)

これではいけないと、先々週 はてなブログのグループに参加させて頂いたおかげで、
数名の方が読者登録してくださり、アクセス0の日がなくなりました!

ありがとうございます(*´▽`*)

( ↑ レベルが低い・・・w)


まだまだ、質の低いブログですが、とりあえず続けていけるように頑張ります。

何事も続けずして、上達はありませんもんね!




さて、題名に書いた、にほんブログ村ですが、

他のブロガーさんの所で、たまに『応援ボタン押してね!』なんてリンクが貼ってあるのを見かけます。

私はもう20年以上前から、パソコンを持っていますので、そういったボタンは何度も見かけていました。

特に、年賀状作成の時には、人気ランキングの上位のサイトから素材を頂いていましたし。。。

でも、自分がブログ始めた時は、あまり気にしていませんでした。

カテゴリーの分類があるから、私みたいに雑記ブログだと、無意味かもとも思っていました。

最近、他のブロガーさんのところで何度も見かけて気になってきたので、
とりあえず、調べてみる事に・・・。


にほんブログ村サイトによると、

『アクセス増えるブログ村、つながり持てるブログ村。』
にほんブログ村は、既にブログをお持ちの方がご自分のブログへのアクセス数を増やしたり、読者として気になる情報や調べたいことを検索できる無料のブログポータルサイトです。

とあります。
また、ブロガーとしてのメリット的な事が4つ書かれていました。

メリット

すぐにアクセスが集まる

新着サイト、新着記事のランキングがある為、アクセスが集まりやすい。

ブログ運営のモチベーションアップに

アクセスが増えたり、ランキング上位に掲載されるとモチベーションが上がる。

カテゴリでもっとわかりやすく

参加カテゴリーを自分で選べる。

SEO効果で流入増

グーグルの検索エンジンからインデックス速度を向上させたり、被リンク数を増やすことで検索エンジン経由からもアクセスを増やすことができる。


現在の私のサイト、まだ認知度が低く、ほぼ陸の孤島状態。

やっとご近所さん(はてなブログ内の方)が少しだけ 遊びに来てくれている感じ。

ここに、ブログ村から直通で来れる、高速道路を建設しましょう!って感じですかね?

被リンク(外部のサイトから設置されたリンク)数を増やせるのは、ブログ初心者にとっては、とてもいい事のように思えます。


実は 最初にブログ村サイトで この4つのメリットを見ただけでは、イマイチわかっていなかった私。

他の方のサイトなども色々読ませてもらい、デメリットも調べました。

デメリット

ブログ内の滞在時間、ブログ内の海遊率が減る。

『ランキングボタン押してね!』ってボタンを押して貰うと、
ブログ村のランキングのページに切り替わってしまいます。

せっかく、ブログにきてくれた訪問者が、一瞬で出ていってしまうのです。
もし、そのボタンを押していなかったら、関連する他の記事等も見てくれたかもしれません。
せっかく読者になってくれるかもしれない方を、他のページに誘導するのは勿体ないですよね。

ブログ村から来る方は同業者の為、成果には繋がりにくい。


この2点が主なデメリットのようでした。


私のブログの先生にも聞いて見ましたら、

登録はしてるけど、『ランキングボタン押してね!』のバナーは置いてないそうです。

私もとりあえず、登録してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村