20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

初めてレンタカーを借りました♪

f:id:yumi20190518:20201015071003p:plain

先日、広島に行く時にレンタカーを借りました。

家は田舎なので、夫婦用に車を2台所有していましたが、
主人が今の会社に転職してから、会社に行く時は、社有車を使うことになりました。

滅多に乗らなくなってしまった主人の車は、バッテリー切れで動かなくなったこともありました。

駐車場が狭く、3台置くと奥の車が出せない状態になる事もあり、8月に車検が切れた時に、主人の車を処分しました。

現在は軽自動車1台の為、長距離&高速道路の運転は怖いので、レンタカーを借りました。

レンタカーを借りた店&値段

www.j-rentacar.com


レンタカー会社も色々ありますが、今回お世話になったのは、ジャパンレンタカーです。

48時間借りて、8800円でした。

5人乗りの乗用車希望で、用意されていた車はトヨタ車のヴィッツでした。


借りる時の注意点

車種や借りる時間によって値段が変わります。

今回、48時間もかからず帰ってくる予定でしたが、この車は、48時間の前のプランの36時間でも8600円で200円しか変わらなかった為、
もし36時間を過ぎてしまって延滞料金を払う方が高くつくので、48時間のプランにしました。

渋滞等で遅れることもありますし、余裕を持った期間で借りる方が安心できると思います。
(注:プランによっては、延滞料を払った方がお得な事もあります)


借りる際に、運転免許証を提示しますが、運転を代わる予定がある場合は
全員分の免許証の提示が要ります。

今回は長距離の為、主人と私で交代で運転する予定だったので、2人分の免許証を提示しました。

その他、事故や違反があった時は、必ずその時点で連絡を入れるように言われました。
24時間営業の大手レンタカー会社なので、安心です。

良かったこと

新しそうな車で、もちろんETCとカーナビもついています。

今回、新名神高速の集中工事で、一部通行止めになっている区間も、ナビでう回路を教えて貰えたので、助かりました。

車って古くなると(エアコンに汚れが溜まっている?)車特有の嫌な臭いがしますが、禁煙車にしたこともあり、一切嫌な臭いがしませんでした。

我が家の子供は車酔いするのですが、臭いがしないと酔いにくいので、助かります。

洗車も行き届いていて、気持ちいいです。

不便だったこと

今まで乗っていた車が、子供がドアを開ける時にぶつけると困るからという理由で、後部座席がスライドドアになったワゴンタイプの車が多かったので、後部座席がリクライニングできるのが普通の感覚でした。

リクライニングできるのは、大きな車ならではだったんですね!

ヴィッツは、後部座席が倒れなかったので、残念でした。

あとは、マイカーにはエコバックを大量に乗せていたり、ダッシュボードに、眠気防止のお菓子を潜ませていたのですが、今回移動するのを忘れてしまいました。

(多少は持っていましたが・・・)

帰りにサービスエリアでお土産を購入しましたが、以前のように紙袋が貰えなかったので、今後はエコバックや袋は大目に用意しておこうと思いました。

加えて、マイカーにはゴミ箱(ビニール袋を引っかけただけですが)がありますが、レンタカーにはありません。

途中コンビニで買い物をしても袋が貰えないので、ビニール袋の必要性を感じました。


さらには、普段乗りなれていない車なので、サービスエリアから戻った時に、隣に停めてあった同じ色の車(車種は全く違いました)に乗り込もうとして、主人に呆れられました(;´∀`)

乗りなれた自分の車でも、間違えた事ありますが・・・

不便な点のほとんどが、自分の責任という内容・・・(;´∀`)

返却時の注意点

レンタカーを返しに行く直前に、ガソリンを満タンで入れて、返却します。
返却時に満タン給油の際のレシートの提示を求められるため、必ず取っておきましょう。

レンタカーを借りた営業所にマイカーを停めてあったので、荷物を詰め替えて終了です。


次回借りる時は、今回の反省を踏まえ、ビニール袋とエコバックをたくさん持って行こうと思います♪