20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

おでんの具材は何が好きですか? 11/17(火)、11/18(水)の夕飯 おでんを作りました♪

寒くなってきたので、冬の定番、おでんを作りました♪

おでんって案外、具材にお金かかるし、手間もかかるので、
作る時はたくさん作って2~3日食べます!
翌日の方が味が染みて美味しいですしね♪

f:id:yumi20190518:20201125184259j:plain
11/17(火)の夕飯はおでん、肉じゃが(前日の残り)

私がおでんの具材の中で一番好きなのは大根です。
いつも大きい大根を1本分入れます。

最初から(大根を)全部入れてしまうと、
2日前からファイトケミカルスープで茹でていたので、
崩れてしまいそうなのと、他の具材が入らなくなるため、
半分は翌日分として取っておきました。

後外せないのは、牛すじ。いい味が出ます。
こちらも前日から煮込んでいました♪

もち巾着もコンニャクも外せない!

もち巾着はかんぴょうで縛るなんて面倒なので、
爪楊枝で止めています。

油抜きしたあと、開いて角餅を小さめに切り入れます。

油揚げもお餅も使い切れない分を冷凍してあったので、
お湯をかけて油抜きがてら解凍しました。

f:id:yumi20190518:20201125185632j:plain
油抜き後の油揚げ。中を袋状に開くために、菜箸でコロコロ。。
f:id:yumi20190518:20201125190023j:plain
角餅1/4サイズぐらいがちょうどいい大きさ。
f:id:yumi20190518:20201125190150j:plain
爪楊枝で刺して出来上がり。

コンニャクは、以前にブログに書いたのですが、
塩で揉んでからすすいで下茹ですると、コンニャク特有の臭みがなくなり
美味しくなります。

下茹で後、切り込みを入れ(今回は子供にして貰った!お手伝い珍しい!!)三角に切って鍋に投入。

その他、お湯にくぐらせてあく抜きした、おでん具材セットと、
ゆで卵、頑張って皮をむいた銀杏などを入れて、調味して完成。

思った以上に時間がかかってしまい疲れました(;´∀`)

私は名古屋出身だけど、赤みその甘味噌をつけて食べるよりも、
しっかり味が染みた具材に、和からしをつけて食べるのが好きです♪

銀杏は、最後に入れたせいか、味が染みることもなかったので、
結局、串から外し、塩を振って食べました。
もうおでんに入れることはないかも。


f:id:yumi20190518:20201125191657j:plain
おでん、モズクの酢の物、カボチャの煮物

前日のおでんの残りに、残してあった下茹で済の大根、ゆで卵、もち巾着を入れました。
ウインナーも追加しました。

あと、ファイトケミカルスープで茹でたカボチャを食べなきゃいけなかったので煮物にしました。

モズクは、スーパーで当日中の賞味期限の生モズクが半額になっていたので買ってきました。

甘酢で味付けした後、ゆずが冷凍庫に入っていたのを思い出し、
キッチンバサミで切って入れました。
ゆずの皮が少しはいるだけで、上品な味になり、見た目も良くなっていいですね♪


この記事を書いてる今日は(11/25)さらに寒くなってきたので、
またおでんや鍋が食べたくなりました!!