20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

4/14(水)~4/16(金)の夕飯♪ 今春初の筍を頂きました♪

私の記事の7割くらいを占めている、夕飯記事ですが、
あまりにも空きすぎると、いつから書こうか・・・。

と、書けなくなってしまいます(;´∀`)

そして、また(ブログを)放置してしまうと言う、悪循環・・・。

今日こそは!と、

とりあえず、直近3日分ぐらい載せておきます( *´艸`)

4/14(水)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210417160444j:plain
4/14(水)の夕飯
筑前煮

今春初の筍を頂きました!

親切な方で、茹でてある状態でくださいました。

早速頂いた日の夕食に半分食べ、
(その日は穂先の方の柔らかい部分に酢味噌をかけて頂きました)

この日は筑前煮に入れました。

鶏肉、干し椎茸、人参と共に煮ました。

揚げナス

乱切りにしたなすに塩をまぶし、軽く水気が出た所に片栗粉をまぶして揚げました。

ポン酢が切れていたので、醤油系のオニオンドレッシングをかけて頂きました。

ブロッコリーの茎とコーンと納豆のサラダ

ファイトケミカルスープで茹でたブロッコリーの茎が残っていたので、
さいの目に切ってコーンと納豆と共にマヨネーズで和えました。

4/15(木)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210417160854j:plain
4/15(木)の夕飯

味神館で外食しました♪

4/16(金)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210417161027j:plain
4/16(金)の夕飯
春巻き

揚げるだけの春巻きに半額シールが貼られていたので、購入しました。
エビチリ春巻きとありましたが、あまりエビチリっぽい味ではなかったです。(美味しかったですが)

スペアリブのスパイス焼き

スペアリブも半額シールが貼られていたので買ってきました。
以前にそのまま焼いたら肉が硬めだったので、
今回は下茹でしました。

他の料理をしている間に煮ていたり、
弱火で茹でたままシャワーにも行ったので、
1時間近く茹でたかも?

火はしっかり通っていたので、フライパンに並べた後は
調味料を入れ絡める程度に焼きました。

味付けは、ガラムマサラスパイス、和風調味料(顆粒)
砂糖、酒、醤油です。

長芋のゆかり和え

長芋を薄い短冊に切り、酢水につけ(変色防止)た後
水を切り、ゆかり(しそのふりかけ)で和えました。


3日続けて、メニューに揚げ物がありますね。

揚げナスもから揚げも春巻きも好きなのですが、
揚げ物だけではくどくなるし胃もたれするので、
サラダ等の副菜は必須です。

中でも長芋のゆかり和えがさっぱりして美味しかったです♪

まだ長芋が残っているので、今日も作ろうかな・・・。

最近、庭のパセリがたくさんできているので、
ちょくちょく料理に添えています。

昔はパセリなんて飾りだと思っていましたが、
今は美味しく食べれます!

味覚って変わる物ですね。
夏になると(パセリに)青虫が大量発生するので、
今のうちにたくさん食べようと思います。