20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

6/23夕飯はベーコンと野菜の炒め物、肉じゃが、こんにゃくのピリ辛みそ炒め!

f:id:yumi20190518:20200624220250j:plain
野菜炒め、肉じゃが、コンニャクのピリ辛みそ炒め

前日にチンして忘れていたジャガイモを使った肉じゃが、頂き物のキャベツを使った野菜炒め、
そろそろ賞味期限が切れそうな(保存食)コンニャクを使ったメニューにしました。

コンニャクを切りのあく抜きをする。

コンニャクは水洗いした後、調理するサイズに切り、塩もみし茹でます。

一枚分をみそ炒めにしたら多いかと思い、半分は肉じゃがに入れる事にしました。

f:id:yumi20190518:20200624221101j:plain
ピリ辛みそ炒め用

f:id:yumi20190518:20200624221152j:plain
肉じゃが用。真ん中に切り込みを入れています。
f:id:yumi20190518:20200624221400j:plain
コンニャクの端を真ん中の穴にくぐらせます。

沸騰したお湯に塩もみしたコンニャクを入れ、2~3分茹でてザルにあげておきます。

野菜を切る。

ニンジンは野菜炒め用には皮を使いました。
皮が黒っぽくなっていたり、干からびている時は使いませんが、今回のニンジンは綺麗だったので、
皮を少し厚めに剥き、野菜炒めに、中の部分を肉じゃがに使いました。

玉ねぎも、肉じゃが用と野菜炒め用の分を切ります。

肉じゃがの野菜をレンジで加熱する。

ジャガイモは前日にレンジにかけてあったので、ニンジンを切り、レンジで加熱します。

肉じゃがを煮る。

鍋に、火が通ったニンジンと肉じゃが用に切った玉ねぎ、ショウガ(チューブでもOK,チューブもない時はお寿司などの余りのガリでもOK)
コンニャク、調味料を入れ加熱します。(今回は粉末だし、砂糖、みりん、酒、醤油で味付けしました)

f:id:yumi20190518:20200624223512j:plain
コンニャクひねってたのに、混ぜてたら少し、戻ってしまいました^^;

肉とジャガイモを入れます。
、グツグツして肉の赤みが消えたら、
ごく弱火にして数分煮込んだ後、火を消して余熱で味を染みませておきます。
(煮物は冷めて行く時に、味が染みます)

コンニャクを炒め煮にする。

前日に使った唐辛子が半分残っていました。
小口切りにし、油で炒め、コンニャクも炒める。

粉末の和風だし、砂糖、酒、味噌で調味する。

野菜炒めを炒める。

ベーコンを切り、フライパンに敷きつめる。

ベーコンから油が出るので、サラダ油は使いません。
上にニンジン(皮)、玉ねぎ、キャベツの芯の部分を入れ、炒める。
野菜がしんなりしてきたら、中華調味料、塩胡椒も入れ、キャベツの柔らかいところも入れる。

全体に火が通ったら完成です。


たまに、主人に、『今日何食べたい?』って聞くと『肉』と返ってくるのですが、
たまに出ればいい程度で、野菜中心のメニューでも、大丈夫みたいです。

今回の野菜炒め、気に入ったようで、『2日に1回野菜炒めでもいい。』と言っていましたw

許可を貰ったので、今後も肉料理が少なくなりそうですw

私は肉が嫌いなわけじゃないんですが、肉をがっつり使うと食費がかさむのと、
メニューによっては胃もたれするので・・・(;´∀`)

ステーキも、ハンバーグも、から揚げも好きなんですけどね!