20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

6/1の夕飯☆禁酒デー

f:id:yumi20190518:20200602095327j:plain
鮭フレークと沢庵とキュウリの混ぜご飯 味噌汁、冷奴


禁酒デーなので、今回もご飯ものにしました。

(写っている飲み物はビールではなく、ノンアルコールのビールテイスト飲料です)

この混ぜご飯、子供の頃 母がたまに作っていました。
混ぜご飯だったか、チラシ寿司(酢飯)だったか忘れてしまい、普通の白飯で作ったら、うちの子は酢飯にしたいと言って、調理酢をかけていました。

f:id:yumi20190518:20200602103358j:plain
ピュアのおいしい酢

作り方は超簡単で、
きゅうりの輪切りを塩もみしたもの、沢庵を細かめに切った物、鮭フレーク、ゴマを温かいご飯に混ぜ、最後に青じそを散らしました。


冷蔵庫の残ってたもので作ったため、鮭フレークが少なめだったので、ちょっと味が薄めだったのもあり、(子供は)酢飯にしたくなったようです。
お酢は体に良くていいですよね♪

朝食に出してた、沢庵も鮭フレークも使い切ってしまったので、
翌日(今日)の朝食はベーコンエッグにしました。

f:id:yumi20190518:20200602103450j:plain