20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

年々楽になる子育て(?)

f:id:yumi20190518:20190520091134p:plain

子供が幼稚園くらいの頃、
子育て支援センターの先生には大変お世話になりました!

自我が強く、言う事を聞かない子供だったので、(あれ今も?w)
遊びに行くにも、幼稚園に行くにも
なかなか支度ができない。
遊びから帰る時も、遊びが辞められずなかなか帰れない。

兄弟で公園に連れて行こうものなら、
違う方向に行こうとするから
外遊びもままならない・・・。

毎日時間に追われ、毎日怒っていました(汗




そんな時、子育て支援センターの先生が言ってくれたのが、

今大変な分、年々楽になっていくよ!


さて、今年から旅行に行くにも大人料金になった
子供達ですが、ええ、今も苦労は絶えません(笑)

ただ、小さい頃のように、目が離せないようなこともないし、
基本的に(私から見たら)いい子で可愛い子供達です。
(勉強嫌いだし、漫画やゲームばっかしてるけどw)

何が言いたいかというと、
今子育てで悩んでるお母さん達。

大丈夫です。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。って言葉のように、

今の悩みなんて、年々笑い話になっちゃいますよ。

いつも子供に怒っちゃう事気にしてるなら、

冷静になれた時、

お母さんは○○ちゃんが大好きだよ

って伝えてあげて下さいね。

そして、頑張ってる自分を認めてあげて下さいね!




これも子供が幼稚園の頃のことですが、

すごくしっかりしたお友達の男の子の
お家に遊びに行かせてもらった時の事。

部屋中に子供の写真が飾ってありました。
夏休みは毎日のように遊びに連れて行ってあげてる話を聞いて、

『私って駄目なお母さんだ』
『うちの子もあんなお母さんの子供だったら子供が幸せだったかも』
って落ち込みました。

けど、自分の子供にとっては
自分が唯一無二のお母さんであり、一番なんだって
そのお母さんが言ってくれて、とても救われました。
十人十色。
人と比べたって仕方ない。
子供にだって自分にだって個性があります。
優劣つけるのではなく、
自分や子供のいいところを肯定して
楽しく生きていけたらいいなと思います。

とりあえず、家族みんなが健康で
美味しくご飯を食べられる事、
幸せです。

つたない文章、失礼しました(;´∀`)