20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

Google Chrome(グーグルクローム)とかInternet Explorer(インターネットエクスプローラー)とかMicrosoft Edge(マイクロソフトエッジ)とか

f:id:yumi20190518:20190520060200p:plain
Q:Google Chrome(グーグルクローム)、
InternetExplorer(インターネットエクスプローラー)、
Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)って何?

A:プラウザです。

ネットや新しい情報に疎い私が、ブログ開設するに当たり知らない事ばかりでした><
こんな私でも簡単にブログが開設できたので、
私のように全く何も知らない初心者向けに
&私が忘れた時用に記事にしておこうと思います。

そもそも、プラウザとは何?


ブラウザとは、あちこち拾い読みする、立ち読みするなどの意味からきています。
普段インターネットでホームページを閲覧するときに使っているソフトです。
Webサイトを見ることができるので Webブラウザといいます。

(インターネット講座のHPから引用させていただきました)


自己紹介にも書きましたが、本当にパソコンや流行りに疎い私。

でも実はパソコン自体はもうかれこれ20年近く使っている(持っている?)んです。
あ、年がバレますね(汗

そんな昔から、ネットと言えば『Internet Explorer 』でした。
(日本ではWindows利用者が多いので)
なので、勝手にWindows 10 に更新され、
勝手にMicrosoft Edgeなるものが入っていたみたいですが
気が付きもしませんでした。

マークが同じような『e』を形どっていたので、
2種類入っていた事に気が付かなかったのです。


今回ブログ開設に当たり、
設定画面で、InternetExplorerとMicrosoft Edgeでは
入力場面が固まってしまい設定できませんでした。

どうすればいいのかわからず、暫く手間取ってしまいました。

最近の傾向

最近ではGoogle ChromeやMozilla Firefox(モジラファイアーフォックス)が人気のようです。
GoogleChrome、私のスマホにも入っていました。

ちなみにiphoneの標準ブラウザは「safari(サファリ)」だそうです。


とりあえず、ブログ開設するために、Chromeを無料ダウンロードして
設定したら、何とかできました。
(それでも何故か入力できなかった場所はコピペでどうにか…)

まとめ


Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)
 開発:マイクロソフト
Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)
 開発:マイクロソフト
GoogleChrome(グーグルクローム)
 開発:グーグル
Mozilla Firefox(モジラファイアーフォックス)
 開発:モジラコーポレーション
Safari(サファリ)
 開発:アップル

他にもたくさん種類があるようですね。

詳しい人から見たら、
記事に書くまでもないどうでもいい話だと思いますが、
あまりに知らないので、また忘れてしまった時の自分の為に記載しておきます(;´∀`)

ところで、
GoogleChrome(グーグルクローム)ですが、最初読めなかった>< 
チャーム(?)とか読んでましたw
Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)もエッグ(?)って読んじゃいませんか?
私だけじゃないといいのですが・・・・(汗)
このブログ開設を機会に、もっともっと勉強しなきゃですね!(;´∀`)