20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

ぎっくり腰になりました・・・(;´∀`)

f:id:yumi20190518:20210205183959p:plain

前回のブログ(2/3)を書き終えた時に、ぎっくり腰になってしまいました。

と言っても、寝込むほどではなく、

ゆっくりなら動ける程度の物でしたので、

今日は仕事にも行ってきました。

動きが遅くて他の方に迷惑かけてたかもしれませんが、

4時間半ぐらいの事だったので、何とかなりました。


(昨日、一昨日は休みでした)



腰は一度痛めると繰り返しますよね・・・。

私も何度も経験しています。


一番初めは、娘が3歳、息子が0歳の時でした。

スーパーで下の息子をカートに載せて、

上の子を連れて買い物していた時。

何が原因だったか忘れましたが、娘がぐずって、

抱っこしたのですが、抱っこしている最中に暴れられ、腰を痛めました。

腰が曲がった状態から戻せない程の激痛の中、

2人の子供を連れて、更には、買い物かごに入っていた

お米もそのまま買って帰ってきました。


今思い出すと、子供が小さい頃は、いろいろと大変だったなあと思います(;´∀`)

(その頃は余裕がなさ過ぎて、子供にいつも怒っていました)

娘が幼稚園の夏休みに入る直前で、初めて海に連れて行く計画で、

1泊で旅館も予約していたので、せっかく主人にも休みを取って貰っていたし、
その状態で、旅行にも行きました。

息子のベビーカーを押しての移動だったので、

腰が曲がっていても違和感なく過ごせたのは助かりました(;´∀`)




それからも、ちょくちょく腰を痛めてしまうようになりました。



もともと運動嫌いなので、万年運動不足です。



一昨日は長時間パソコンデスクの前にいて、同じ姿勢で過ごしていたようです。


ブログを書き終え、立ち上がった瞬間に腰に激痛が・・・。




昔は 極力安静に。と言われていたぎっくり腰ですが、

今は動ける場合は、無理のない範囲で動いた方がいいと言われているようです。



昨日は、(娘を送る予定があり、そのついでに、)

ランチとショッピングをする計画だったので、行ってきました。

車の中など座っていると、痛くないのですが、長時間歩いたり、

商品を見ようと、手を前に伸ばすと、痛い・・・。


やっぱり、普段から運動しないとダメですね・・・><




ヨガを習っていた時期はぎっくり腰には ならなかった気がしますが、

月に二回程度通っていただけなので、慢性的な腰痛はありました。

その時のヨガの先生に、

『腰痛に効くポーズありますか?』と聞いたところ、

『胎児のポーズが良いですよ』と教えてくれました。


仰向けに寝て、膝を抱えるだけです。

その体制で、左右に揺れる。

それだけの簡単な動作でも、腰が痛い私には結構効いている感じがしました。


長続きしない私は、痛い思いをしていないと、忘れてしまう。


この動作も、最近は全くしていません。

今日から(やってみて痛かったら、痛みが引いてから)寝る前に、

胎児のポーズだけでもできたらいいなと思います。



大した内容のブログではないのですが、

ブログに書く事で、少しでも続けられたら(もう、長続きしない前提・・・)

と、ブログに書いておこうと思います。


寒い季節は特に運動不足になり、ぎっくり腰も起きやすいそうです。

皆さんもお気を付けくださいねm(__)m