20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

ドライトマト、作りました!

先日、貯め代さんのブログでドライトマトの作り方をみました!

www.tameyo.jp

ドライトマト、長期保存できるし、甘みが増すそうで食べてみたい!

庭のプランターのプチトマト、色むたびにちょくちょく食べてしまい、なかなか増えなかったので、とりあえず15個分作ってみました。

f:id:yumi20190518:20200827185915j:plain
半分に切って種&ゼリーを出します

中の種とゼリー状の部分を除くのがコツだそうで、箸で一個ずつ丁寧にかき出しました。

(結構面倒で、思ったより時間がかかりました・・・)

f:id:yumi20190518:20200827190231j:plain
ザルに並べました。

天日干しで3~5日乾燥させるとの事です。
途中、天気が悪い日は雨に濡れないように、冷蔵庫に入れるなど、してカビないように注意が必要と、アドバイスを頂きました♪(嬉)

私の住むところは、山なので、晴れていても急に雨が降ったりします。

こちらに転勤で来たばかりの頃、布団干して買い物に出ている間に雨に降られたりしたことも・・・><

なので、一昨年マイホームを建てた時にサンルームをつけました!

サンルーム、ビニールハウス並みに暑いので、夏はリビングも暑くなるのが難点ですが、洗濯物も干しっぱなしにできて快適です!

ドライトマト作りでも、風で倒されたり虫や動物に食べられる事なく助かりました!

4日間放置して昨日の夕方確認したら、できてました♪

f:id:yumi20190518:20200827191438j:plain
乾燥し過ぎたくらい!?15個だと少なすぎですねw

せっかくできたものの、保存食にしたくて作ったので、食べるの我慢してジッパー袋に入れて冷凍庫に入れました。

15個だとめっちゃ少ない(;´∀`)

まだ青い実がなってるので、赤くなったら、また作って増やします!!
たくさん作った後、味見してみようと思います!


ちなみに、中身の種とゼリーは夕飯の卵とじに入れて使いました。

f:id:yumi20190518:20200827191854j:plain
プチトマト15個分の種とゼリー状の部分
f:id:yumi20190518:20200827192122j:plain
8/23の夕飯 カプレーゼ、青じその天ぷら、じゃがバター、青菜炒め、オクラとモロヘイヤの卵とじ(チーズとトマトのゼリー部分入り)