20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

メレンゲクッキーを焼きました☆

昨日、メレンゲクッキーを焼きました。

f:id:yumi20190518:20200520091326j:plain

前日に食べたうどんに玉子の黄身だけ使ったので、余った卵白を使用したくて・・・。

最初はシフォンケーキを卵白多めにして焼こうかと思ったのですが、昨日は仕事だったので、簡単にできそうなレシピを検索しました。

卵白と砂糖をしっかり泡立てて絞り出し袋に入れて絞って焼くだけなので
(好みでバニラエッセンスやココア、抹茶等入れる)
メレンゲクッキーにしました。

110℃のオーブンで60分焼いたのですが、取り出そうとしても生地が柔らかく、
食べてみたら水あめみたいにネトーってしました(;´∀`)

結局追加で20分焼いてそのまま放置して仕事に行きました。

帰ってから食べてみたら、固くなっていてきちんと剥がれたのですが、
食べてみるとまだ少しネットリしていました。

もう少し焼いた方がいいかな?と思ってまた10~20分焼きました。
が、温かいと柔らかくなってしまうみたいで、また水あめみたいなキャラメルみたいな状態に・・・。
冷めるまで放置した方が良いみたいです。

f:id:yumi20190518:20200520173550j:plain


その後ももう一度焼いてるので、トータルで1時間半~20時間焼いてるのですが、冷めてから食べてもやっぱり少しねちょってするんですよね・・・。
マカロン作ろうとした時もこんな感じに飴化して、イマイチな食感でした。

でも味は美味しいです。
クッキーって言うよりは砂糖菓子と言う感じ。
砂糖の塊だから美味しいはずですね・・・。

材料は卵と砂糖だけで安いのですが、焼き時間の長さが難点ですね・・・。

やっぱりシフォンケーキの方がいいかも(´・ω・`)