20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

7/24(金)の夕飯☆野菜炒め(うどん入り)ツルムラサキの卵スープ、刻みモロヘイヤ

f:id:yumi20190518:20200725125917j:plain
野菜炒め(うどん入り)卵スープ、刻みモロヘイヤ、フルーツ盛り合わせ

滅多に買わないサクランボを買ってきたときに限り、頂き物のフルーツが重なり、昨日はフルーツがメインのように(;´∀`)

先日戴いたスイカ、家族が揃ってる時に切ろうと取ってあったので、そろそろ食べないと・・・。

このスイカ頂いた2日後に、『畑のスイカ、サルに全滅させられた』との事。
貴重なスイカ、ありがたく頂きました。

ピオーネとシャインマスカットは親戚の快気祝いで送られてきました。
比較的まだ大丈夫そうだったので、少しだけお皿に乗せました。


ツルムラサキとモロヘイヤは昨日庭で摘んだものです。

ツルムラサキ、今年家庭菜園で作ってから初めて食べたのですが、トロリとして美味しいです♪
ほうれん草みたいにお浸しやスープに合いますね♪

モロヘイヤは刻むとネバネバが出てくるので、今回は刻んで(生のまま)めんつゆをかけ鰹節を乗せました。

モロヘイヤはエジプト原産の野菜で、アラビア語で「王様だけのもの」という意味です。
栄養素の高さから『野菜の王様』とも言われる食べ物です。

種子や茎には毒性がある為、葉だけ食べます。


野菜炒めにはベーコン、シメジ、玉ネギ、ピーマン、もやしが入っています。
うどんも一玉入れました。

今回はお野菜だけでなく、フルーツもいっぱいでした♪
ごちそうさまでした(*´▽`*)


さて、今日は、楽天のお買い物マラソン最終日です。(正確には26日1:59まで)

来月は、私の母と主人の母、両方とも誕生日の為、プレゼント探さなきゃ!

という事で、ブログの記事短いです。。。