20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

9979(銘柄コード)大庄 株主優待の美味しいパンが届きました♪

大庄の 株主優待が届きました☆

f:id:yumi20190518:20200621210404j:plain
カタログからMIYABIのパンを選びました♪

銘柄コード9979 大庄

外食チェーン「庄や」「日本海庄や」を展開する会社です。

株主優待は、優待飲食券(500円券)5枚または産地直送の特産品です。
(私は100株の株主の為、500株以上、100株以上では内容が変わります)

私が住んでる田舎にはお店がないので、いつも産地直送の特産品(カタログから選択)を頂いてます。

f:id:yumi20190518:20200621211119p:plain
大庄 株主優待 カタログ


今回はこの中から、『ミヤビ』のデニッシュ食パンを頂きました☆


100株株主に送られてくるのは、オレンジとショコラとレギュラーの三種類。

食パンっていうと食事パンのイメージですが、デザートパン(?)って言うか、とにかくふわふわで甘くておいしいです♪

3斤も、食べきれないので、今日明日食べる分以外は冷凍しました。

カタログに載っているもの、多少変動しますが、『ミヤビのパン』はずっと前から載っていて、私のお気に入りです♪

最近は主人にお弁当を作っていないのですが、お弁当を作っていた頃は『漬魚セット』も頼んだりもしました。

何がいいかって、年に二回も送られてくるんです!

配送先を選べるため、(ちょうど前期分がこの時期なので)父の日のプレゼントとして、実家に送った事もあります。

娘が小さい頃、主人の勤めている会社が私の実家のある市にあった為、
実家に住んでいた時期がありました。

その頃、兄に株を勧められて いろいろ購入しました。

損している銘柄もありますが、

株主優待目的の銘柄については利益はあまり考えていません。

会社が潰れたり、業績が悪すぎて、優待が出せないような状態にならない限り、毎年優待が貰えますので、長期保有のつもりで、値動き気にせず保有しています。

今現在の株価は 1株1375円。(6/19 終値)

最低単元、100株を買うと137500円です。

コロナで下がったようで、今年の1月ぐらいの時は1株1600円位を推移してたようです。

どうせ売るつもりはないので、あんまり関係ないのですが・・・。

私が持っている銘柄で(15年間の間で)1/10になってる銘柄もあるので、
一概に株の購入をお勧めできませんが、

余裕資金があれば、手堅い銘柄の株主優待目当てでの長期保有するのありだと思います。

株の格言で『命の金には手を出すな』と言うものがあります。

うちの主人も、数百万単位で損をしていますが(汗)生活できているので、そのうち上がってくるまで、我慢しています。

『株が上がって2億円になったら会社辞めるのに』ってよく言ってます(笑)

いつかそんな日が来るといういいな(*´ω`*)