20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

喪中はがきを印刷しました。プリンターの不具合で四苦八苦(;´∀`)

f:id:yumi20190518:20201202113926p:plain

年賀状作成が毎年ギリギリになってしまう我が家ですが、
さすがに喪中はがきは早く送らなきゃいけないと思い、急いで作成しました。

喪中はがきを出す時期は、あまり早すぎても、忘れられてしまうので、
11月中旬から12月初旬がいいそうです。

12月から年賀状の受付が始まる為、その前に出したかったのですが、
ついつい後回しにしてしまい、いざ書こうと、住所録を開いたのが、
11/30でした。

年賀状作成は、毎年私が担当していますので、
私のパソコンに住所録が入っています。
(パソコンが壊れたらめちゃくちゃ困るだろうな・・・)

まず、リストを印刷して、主人に送る人を確認して貰おうと思いましたが、
プリントアウトしたはずが、出てくるのは白紙。

インクは減ってはいましたが、まだ残っていた為、
目詰まりを起こしているようです。

年賀状をパソコンで作成するようになってから、
もう20年ぐらいになりますが、

年賀状以外では、あまりプリンターを使わない為、
いざ、年賀状を作成しようとしたら、インクがないとか、
色がおかしい。等の不具合は、何度も経験しました。

インクの詰まりを解消する為に、
ヘッドクリーニングを何度もしてしまい、

新品のインクが一気に半分になってしまったという、
失敗も。。。

(ヘッドクリーニングは、インクを流すことによって、
インクの詰まりを解消しようとするため、インクを大量に消費します)

定期的に印刷しないと詰まる。
普段から電源をつけておいた方がいい。

など、知っていたのに、最近は電源もOFF。

子供が大きくなってからは、写真の印刷で使うこともなくなっていました。

電源を暫くつけておいて仕事から帰ってから再度挑戦してみたり、
一度電源を消してみたり。。。

使えずに本体を買い替えるよりは、インクを買い替えた方がましだと思い、
2日間にわたって計5回ほど、ヘッドクリーニングもしました。

全色のヘッドクリーニングをした後、
パターンを印刷してみたら、黒(PGBK)のみが出ていない事がわかり、
その後は、黒(PGBK)のみのヘッドクリーニングをしました。

何度もヘッドクリーニングをした結果、PGBKのインクがほぼなくなってしまったので、他の方法はないかと、再度検索していた結果、たどり着いたブログ。

www.m-biotics.com


我が家のプリンターと全く同じ状態で四苦八苦された方がブログに書いてくださってました。

ネットで調べて、壊れるのも覚悟で(使えないで何もせず買い替えよりはと)水洗浄などもされて、かなり悪戦苦闘されてもダメだったそうです。

諦めかけた時見つけた解決策が、

黒(PGBK)を使わない、黒(BK)での印刷方法。

私が使っている、Canonのプリンター、黒が2つあります。

黒(PGBK)のみ、大きい(太い)カートリッジで顔料インクです。

その他のBK(ブラック)、GY(グレー)、Y(イエロー)、C(シアン)、M(マゼンタ)は全部、
PGBKの半分ぐらいのサイズで染料インクです。


ワードやエクセルなどの印刷をする時は、顔料インクのPGBKが使われ、

写真を印刷する時にはBKが使われるそうなのです。

PGBKが出ないけど、他は全て(BKも)出ていたので、

用紙設定を『写真印刷』に設定するだけで、綺麗に色が出ました!(*´▽`*)

f:id:yumi20190518:20201202122517j:plain
やっと完成!早速発送してきました

喪中はがき、できあがり、先ほど出してきました。


このブログの方に感謝です!
この方は、この時は、印刷できたそうですが、結局四か月後に年賀状を作成しようとしたときには壊れてしまっていたそうです。

水洗浄などしてしまったせいかもしれないということです><

皆さんも黒が出ない時は、用紙設定変えてみて下さいね。
(写真用紙に設定すると、用紙サイズも L判になってしまう場合がありますので、確認ください)