20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

少し前にはまっていた事。マスク作り☆

f:id:yumi20190518:20200518173754j:plain
左が娘用、右が息子用

4月の始めごろ、長く続いた子供達の春休みが開けると言うことで、
毎日学校に行くとなると、家に買い置きしてあったマスクのストックがなくなるだろうと、マスク作りに励んでいました。

学校が始まる前の雑巾縫いのように、直前の週末を使ってマスク作り。
ところが、マスクに合いそうな白い端切れや白のミシン糸、
何か所か回りましたが品切ればっかです。

仕方ないので、昔買い込んだ、端切れを大捜索して作りました。
最近は雑巾も買って済ませていたので、ミシンもなかなか見つからず探し出すだけで大仕事でした(;´∀`)

私は昔から、いろいろな物に はまってはやらなくなって、またはまってはパタリと止めて・・・と何度も繰り返してて
布小物作りや子供のワンピース作りにも、はまりました。

残ってる材料、勿体なかったと思っていましたが
今回は大いに役に立ちました。

子供用のヘアゴム作りにも一時はまったので、
細めのゴムもありました。

苦労して作ったので達成感はありましたが、
いろんなサイトやお店の型紙使っても、微妙に鼻が高すぎかな・・・。
とか、もうちょっと上下が大きい方がいいかな?とか
気になり出すとキリがなく、この後何枚も作りました。

ところが、結局またすぐに休校になってしまい、ほとんど使われていない状態です(;´∀`)

まあ、これから使えるだろうと思っていましたが、最近、使い捨てでも布でもマスクしてると暑いですね><
蒸れるせいか、鼻の横にニキビができちゃいました(T_T)


先日、楽天のお買い物マラソンで冷感マスク10枚入り1800円を見つけました。
お買い物マラソン期間中は白が売り切れだったので、まだ買っていませんが、今は入荷しているようです。
使い捨てとか布マスクと違いぴったりしているし、見栄えとかも気になるのですが、一度購入してみようかと思います。

0と5が付く日のお買い物がポイントUPでお得なので、明後日購入してみようと思っています。