20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

亀山市 関宿散歩してきました♪② 前田屋製菓(志ら玉屋)でみたらしを買いました♪

2/21(日)三重県亀山市関宿の古い街並みを散歩しました。

かふぇきーぷでモーニングを食べた後、腹ごなしに散歩しました。


ちなみに、かふぇきーぷでのモーニングの記事はこちらです。↓

www.yumi20190518.com

関宿は東海道47番目の宿場町

江戸時代には、参勤交代や伊勢参りの為の宿場町として賑わいました。

今もその頃の街並みが保存されています。

ちなみに、初めに行った、『かふぇきーぷ』は関の街並みの東側の端の方の『東の追分』の鳥居近くにあります。

そこから西側に2kmほど行った西の端の所にある鳥居の場所が『西の追分』です。

と言っても、街並みの中ほどにある、地蔵院辺りは、お店もたくさんあり、観光スポットと言えるかと思いますが、

地蔵院から西900m位にはほとんどお店がないです。


地蔵院の近く(街並みからは少し逸れます)と、

西の追分に、無料の観光駐車場があります。

この日は天気が良く暖かかったので、

散歩中、観光客をたくさん見かけました。

いつも歩いている訳ではないので、分からないですが、

コロナの影響も少し落ち着いてきたのかな?(この辺りにあまり感染者が出ていないからかも?)

近くの公園で梅の花を観賞しました♪

関の古い町並みだけだと、散歩するには少し短い距離なので、

少し道を逸れて、観音山公園の近くまで歩きました。

ちょうど梅が咲いていました。

f:id:yumi20190518:20210221195731j:plain
白い可愛い梅の花がたくさん
f:id:yumi20190518:20210221195942j:plain
ピンク色の梅の花も綺麗でした♪

桜の季節にも桜がとてもきれいな場所です。

桜の時期には何度も来たことがあったのですが、

梅の時期は始めてきました。

ちょうど見に来られて良かったです(*´▽`*)

関宿を代表する銘菓 関の戸と志ら玉


しっかり梅の花を観賞した後、また関の街並みに戻り、家族へのお土産に和菓子を買いました。


関の町並みには、有名な和菓子屋さんが2つあります。

(他にもあったらすみません・・・)

関の戸で有名な深川屋さん

www.sekinoto.com


徳川3代目将軍、家光の時代から続いていると言うから驚きです。

天皇陛下のお伊勢さん参りの際に、

代々、お伊勢さんまで献上しに行っていたそうで、

その時の旅人の装束等が店内に飾ってあります。

この地を代表する、大変歴史のある和菓子屋さんです。

志ら玉で有名な前田屋製菓さん

www.maedayaseika.com


深川屋さん程ではないのですが、

こちらも、江戸時代から続く大変歴史のあるお店です。

一番有名なお菓子は志ら玉ですが、

f:id:yumi20190518:20210221213026j:plain
一個から購入できます♪


前田屋製菓さんは、志ら玉だけでなく、みたらし団子や和菓子、

さらには、シュークリームまで置いてあります!

店内にも外にも長椅子が置いてあって、その場で食べる事ができます。


銘店なのに敷居が高くないお店で、1本から買えるみたらし(70円)や

夏の時期に販売するかき氷(300円位だったかな?)は、

子供のお小遣いでも買えて嬉しいです(*´▽`*)


お店の前に商品が並んでいる為、お店の前を通ると買いたくなってしまいます。

前田屋製菓さんでみたらし団子と米粉ロールを買いました♪

お正月明けにも、このお店の前を通った時に和菓子を買いました。

その時もブログに載せようかと、写真に収めたのに、結局書かず・・・。

その時は、お正月にしかない『花びら餅』と言う、ゴボウと味噌が入った、珍しい和菓子もありましたよ。

f:id:yumi20190518:20210221213559j:plain
1/5に売っていた和菓子(今頃UP・・・) 
f:id:yumi20190518:20210221213742j:plain
1/5に購入したお菓子。和菓子屋さんなのに、シュークリーム(右上)が美味しかった♪

今回はモーニングでお腹が膨れていたので少な目に・・・。

みたらしと米粉ロールを購入しました(*´ω`*)

f:id:yumi20190518:20210221214018j:plain
みたらし団子と米粉ロール


帰ってから、おやつの時間に頂きました(*´ω`*)

今日はたくさん歩くことができました

f:id:yumi20190518:20210221214643j:plain
久しぶりの1万歩越えです♪


久々にたくさん歩きました♪

毎日歩くのはなかなか難しいですが、また時間を作って歩きたいと思います♪

(一人ではほとんど歩かないけど・・・)